今度は出張もスパルタン! 1,380km

お盆休みが明ける頃、いや、お盆休みどころか土日すら無く真面目に働いている私にとってはただの一日。
今日も早朝からハードに出張


早朝の東京駅。

f:id:vfr750f2:20160817183052j:plain
・早朝の東海道新幹線 のぞみ号

さすがに早朝出発の時は、東京駅新幹線ホームで"駅そば"を食べるのが私のパターン。


この場合、指定席も14号車~16号車と、末尾の方をとっておくと"イートアンドゴー"が出来て楽ちん。

f:id:vfr750f2:20160817183053j:plain
・東海道新幹線ホーム JRCPそば店

普段はサラリーマン戦士でそこそこ混雑しているこのお店。主客層が居ないので逆にお盆の時は空いているのね。
店内は私を含めて3人のみ。ファミリー層の方は、駅そばよりは駅弁だものね。


ここの天ぷらはハードで有ることを知っているので、病み上がりならぬ飲み上がり(?)の私は、ライトに月見そば

f:id:vfr750f2:20160817183054j:plain
・シンプルに、月見そば

あ~ら、サヤエンドウ(←たぶん)で色使いを気にしてくれているのがちょっと嬉しいですね。


新大阪までしか行かない時は、新大阪止まりののぞみ号、それもなるべく大きな番号の列車に乗ると、空いている率が高いです。

f:id:vfr750f2:20160817183055j:plain
・想像よりは空いています

それでもぎっしりラッシュ状態になるのかと思っていたら、結構ガラガラ。これならば、金曜夜の東京行きサラリーマン輸送専用列車に比べれば、気が楽ね。


外はいい天気だなぁ・・・・、バイクで走りに行きたい・・・・_| ̄|○

f:id:vfr750f2:20160818221135j:plain
・新幹線の車窓から

な~んて、車内だから優雅なことを言っておりますが、冷房の効きが弱いぞ~。新幹線内で効きが弱いということは、外が相当暑いということだぞー


しかも私、今日はハンカチ持ってくるのを忘れているんだぞー!


新大阪駅の売店でハンカチを買おうかと思ったら、どこも激混み! まぁ諦めて目的の駅で降りた後、コンビニで買うか・・・・
さて、在来線特急に乗継ぎ。

f:id:vfr750f2:20160818221136j:plain
・在来特急 くろしお号

以前ちょくちょく通っていた、和歌山駅パターンとは、また違う目的地。


同じ和歌山県であることには変わりありませんが、和歌山駅からひとつ先の、海南駅まで乗車。

f:id:vfr750f2:20160818221137j:plain
・B特急券 新大阪→海南

海南だなんて、否が応でも海を意識してしまう街じゃないの。いいなぁ~


海南駅で、ブロガー殺しの呪文を食らう私
そう、同行する営業課長他とぱったり遭遇してしまったため、以後まさかの写真無し


鈍行に乗り換えて、目的駅で降りる・・・・
あれっ!?自動改札じゃない!★・・・・(汗)


駅前は・・・・コンビニどころか何にもなし!
尋常じゃない汗は、手で拭うしかなく、書類がペトペトに(滝汗)


総勢6名で来たのに、なんと日帰りは私だけ!★ なんだそりゃ~

f:id:vfr750f2:20160819211523j:plain
・ようやく写真撮影再開。駅前通り・・・・

ようやく一人になれたので、写真撮影再開。駅前は・・・・理髪店のみ


駅は非常に味があるけれど、すぐとなりに近代的な公衆便所が建設され残念な感じ。

f:id:vfr750f2:20160819211524j:plain
・味のある駅

無人駅でもおかしくないのに、きちんと駅員さんが常駐してお手入れされているのが素敵~


もちろん期待を裏切らない有人改札

f:id:vfr750f2:20160819211525j:plain
・よく似合っている有人改札

そして適度に地元の利用客の方々がいるのも嬉しい。


セミの鳴き声だけが響く・・・・まったりと、あぁ夏だね。この瞬間が、たーさまの夏休みかしら。

f:id:vfr750f2:20160819211526j:plain
・普通列車 和歌山行き

残念ながら、やってきたのは最新型普通電車。ここでボロいのが来ると、味にブーストが掛かるというのに・・・・


帰りも海南駅で、在来線特急くろしお号に乗り継ぎ。

f:id:vfr750f2:20160819211527j:plain
・特急くろしお

自由席でしたが、海南からなら余裕で着席。
この時間に移動開始だと、自宅着はてっぺんギリギリ。なので少しでも早く駒を進めるべく、食事は必然的に駅弁と言うことに。


途中、踏切支障があり、到着が遅れた特急により、私が乗るのぞみ号も一本後のやつ

f:id:vfr750f2:20160819211528j:plain
・日が落ちた後の、東海道新幹線のぞみ号

ふ~、ようやくゆっくりできたわ~


新幹線車内で酒を飲むと、頭が痛くなるので普段は飲まないのですが、今日は飲みたい気分
酒のアテは・・・・アナゴ弁当。広島・宮島口駅で食べた駅弁が美味しくて忘れられないの。ディスプレイされていた中身に牽かれたというのもあるわね。

f:id:vfr750f2:20160819211529j:plain
・アナゴ弁当 ¥1,100円

超強気な千円オーバーという価格設定。


質が伴えば、多少値が張ろうとドンと来いな私なのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20160819211530j:plain
・アナゴ弁当・・・・

・・・・_| ̄|○
千円オーバーでこれ? ペラペラなアナゴ数切れに、端物(?)


しかも駅弁の特徴というか、マナーというか、香りがしないので、食べても鼻を抜ける楽しさが無く、そして香りも味のうちなのですがそれをスポイルしているので、食品全体が『味がしない・・・・』。


後ろのファミリー組が、車内でマックを食べていたけれど、そっちの方が(香りが暴力的なので)良いかも!(爆)
やっぱり、駅そばだねっ!