和歌山出張。やっぱり自宅着は日替わり目前(泣)

和歌山出張2日目。
前回は18時ぐらいまで打ち合わせをしていて、自宅には当日中に帰れなかったので、今日は16時半で切り上げさせてもらいました。


17時30分、JR和歌山駅。日が長くなったせいもあるけれど、まだ明るいね
自腹でもう一泊して、のんびり帰るという選択肢を使いたいですが、明日以降の予定を考えるとなかなかそうも行かず・・・・(泣)

f:id:vfr750f2:20160416210416j:plain
・MIO - JR和歌山駅ビル

適当な時間に駅について、適当に鈍行で新大阪に向かうよりも、1時間に一本の特急を待ったほうが結局速いのよね・・・・


という訳で、特急くろしお号
本来は特急列車までの待ち時間に、駅そばでも・・・・と思うのですが、全てのホームの売店とともに一斉に閉店してしまい、ササッと食事を済ませたいビジネス層には大ダメージ!

f:id:vfr750f2:20160416210417j:plain
・閉店したまま、撤去も再開もされない売店・・・・と特急くろしお号

287系くろしお。


駅そばが望めないので、代わりに駅弁。帰りの電車内で『和歌山水了軒シリーズ』を食すというのが、最近の和歌山出張パターン。
小鯛雀寿司柿の葉寿司は体験済みで、時間が早かったせいか他の種類のお弁当『さんま寿司』『炙りさんま寿司』も選ぶチャンスが有ったため、期間限定と銘打った『炙り』版をチョイス。


箱の大きさとかは、他のシリーズと全く一緒。

f:id:vfr750f2:20160416210418j:plain
・期間限定! 炙りさんま寿司

パッケージは最近変更になったのかしら。海を想像させる色使いが、食欲を沸き立てます。


うひょ~~~~♪ さんまがまるごと一匹!

f:id:vfr750f2:20160416210420j:plain
・炙りさんま寿司

酢で〆たさんま、堪らない~~~~
東京近郊で、これを食べようと思ってもなかなか手に入らないものね。ビールを飲みたくなってしまうじゃないですか、けしからんです!(←飲み始めてだいたい3時間で頭痛が始まる体質なので、今飲むと後が辛くなる(笑))


その後は新幹線。20分後のコンセント付きN700系にすべきか、10分後のコンセント無し700系とすべきか・・・・
でも今は、一刻も早く帰りたいモードなので、コンセント無しでいいか。グリーン車だし。

f:id:vfr750f2:20160416210419j:plain
・今日はグリーン車で帰還  久しぶりの無印700系

エクスプレス予約の特典グリーン券を使用。しかし・・・・コンセントの有無ではなく、車両性能でチョイスすべきだった・・・・。無印700系は、グリーン車でも揺れる!(泣)


新幹線車内でも、酒類はグッとガマン。


自宅到着は23時過ぎ
週の頭から、ハードすぎる出張です・・・・