朝っぱらからヘビィだぜ・・・・大阪日帰り出張

昨日の雪を引きずっているので・・・・予定していた出発時間を45分繰り上げて出発!

f:id:vfr750f2:20130115155001j:plain
・まだ暗い八王子  昨日の雪もモリモリと残っています

早速自宅近くのバス通りでトラックが信号で停まったらその後出発できなくて難儀していました。


朝一から3本目の路線バス。普段だとガラガラで確実に座れる状態だというのに、今日はすし詰めラッシュ!


八王子からは電車に乗ったのは良いけれども、デカイ氷の塊とぶつかって緊急停車・・・・ おいおい~


そしてようやく・・・・新横浜駅に到着。早めに移動開始しておいてよかったわ~
さすがに新幹線は時刻通りの運転。

f:id:vfr750f2:20130115155003j:plain
・東海道新幹線のぞみ号

朝ごはんはここで駅そばを・・・・とも思ったのですが、新大阪駅構内のうどんにハマっているので、ここでは我慢。
まぁどうせ新幹線車内では仕事をするわけでもなく爆睡しているだけだから、脳みそが回転しなくても良いんです。


でも新幹線も大変。対向列車と高速ですれ違うとお互いが氷の塊を弾き飛ばすのか『ドカッ』とものすごい衝撃音で氷がぶつかってきます。こりゃ絶対に車体が凹んだんじゃないの(?)(?)(?)
不思議なことにわずか10分もすれば『雪はどこ(?)』というぐらいに回復。この辺りはまだ国道129号を越えたぐらいだというのに・・・・

f:id:vfr750f2:20130116231557j:plain f:id:vfr750f2:20130116231558j:plain
・新横浜駅は真っ白なのに ・わずか10分乗車で普通色に

全然雪がない


そのまま箱根を越え、新富士付近。ずーっと雪がない!

f:id:vfr750f2:20130116231559j:plain
・雪はどこっっっっ!   三島→新富士間

湯河原とか熱海とか、山岳ゾーンもとにかく雪がない。どうしちゃったの(?)


さすがに雪のメッカ、関ヶ原付近は豪雪だろう・・・・

f:id:vfr750f2:20130116231600j:plain
・関ヶ原付近・・・・

雪がない!
ええぇ~、信じられない。いつも真っ白なはずの関ヶ原なのに、地面が見えるなんて。


そんなこんなで時刻通りに新大阪に到着。早速朝ごはん兼ランチとなる『道頓堀 今井』のおうどん

f:id:vfr750f2:20130117204919j:plain
・新大阪駅の新幹線コンコース内にあるフードコート。しかし侮る無かれ、極上の美味しさが味わえます。

北海道産の天然昆布と九州産の鰹を使用した今井のだし。"だしは鮮度が命"というこだわりから決して作り置きをしないお店。だからうどんスープがとてつもなく美味しいお店なのです。
普段の『鴨うどん』にしようか、それとも有名な『きつねうどん』にすべきか、はたまた開拓してみるか・・・・。さんざん悩んで揚げたての天ぷらに期待して『かき揚げうどん』にしてみました。

f:id:vfr750f2:20130115223631j:plain
・かき揚げうどん@JR東海新大阪駅構内フードコート『大阪のれんめぐり』 道頓堀・今井

ぶー。はずっれ~
天ぷらに限って言えば在来線名古屋駅のきしめんのほうが美味しい・・・・(泣)
でもでも、さすが高級だしのうどん。スープが美味しくて全部飲み干してしまいました。 今後は・・・・やはり鴨だな。あと親子丼にチャレンジして見ることにします。


さてさて、ランチも食べたしさらなる移動。

f:id:vfr750f2:20130117204921j:plain f:id:vfr750f2:20130117204920j:plain
・大阪市営地下鉄 御堂筋線 ・大阪モノレール

モノレールに乗ります。
万博記念公園のスグ横を走るモノレールからは・・・・

f:id:vfr750f2:20130117204922j:plain
・太陽の塔@万博記念公園

太陽の塔が見えました。


さ~って、お仕事。打合せをこなしました。


帰りは、大阪・梅田に寄ってみました。ランチにうどんしか食べていないから小腹が空いています

f:id:vfr750f2:20130117204923j:plain f:id:vfr750f2:20130117204924j:plain
・JR大阪駅 ・駅のスグ脇、新梅田食道街

激しくお腹が空いているわけではないのでお好み焼きは無理そう・・・・
右側の写真にも写っていますが、入り口スグ右側の『立ち食いたこ焼き』にしてみました。

f:id:vfr750f2:20130117204925j:plain
・はなだこ

この場所、JR大阪駅と阪急梅田駅との乗り換えの動線上に有るため、とっても人通りが激しい・・・・
そんな中でカウンターに張り付くように通行のじゃまにならないようにして、できたてアツアツのたこ焼きにアタックするのです。


普通のたこ焼きにしようか・・・・いや、ねぎマヨたこ焼き8個入り¥510円にしてみました。

f:id:vfr750f2:20130115223632j:plain
・ねぎマヨたこ焼き8個入り¥510円@はなだこ

うひょ~~~~、なにこのネギの量は!!!!
これはネギが多すぎて・・・・と思っていたのは10秒で改心。最っっっ高に美味しかった!んです。


東京圏では最近、銀ダコ系の油であげてカリっとさせるたこ焼きが主流。でもここではトロッととろけるたこ焼き。そしてシャキシャキのネギ。マヨネーズとソースにより圧縮することが出来、たこ焼き一つをネギで大量にくるむようにして食べると・・・・
あぁ~幸せ!


そしてまた、新幹線で爆睡しながら帰って来ました・・・・
移動時間ばっかりかかって仕事が進みません~(泣)