ぐるぐる出張

今日は、朝一から新幹線で大阪出張。明日は名古屋圏(愛知県じゃないけどね。)で仕事があるため、名古屋ステイ
よ~く比較検討して、一番安い運賃で移動することにしたので・・・・

  1. JR横浜線:八王子駅→新横浜駅
  2. JR新幹線:新横浜駅→新大阪駅
  3. JR京都線(東海道本線):新大阪駅→千里丘駅
  4. 大阪市営地下鉄御堂筋線:江坂駅→なんば駅
  5. 近鉄電車:大阪難波駅→近鉄名古屋駅
  6. JR中央西線:名古屋駅→○○○駅

と、ぐるぐるいっぱい乗ることになりました。

えきねっと

今回も楽ちんなパソコンから『えきねっと』で乗車券を買うか~。

https://…/2009/12/03/ "みどりの窓口"は大混雑

と思い画面に『乗車駅(八王子)・経由駅(新大阪)・降車駅(千里丘)』を入力すると・・・・

エラー:経路の候補は見つかりませんでした。(0108JPP0475)

なんじゃそりゃ~
色々試してみると、新幹線の新大阪乗換えではなくて、京都乗換えだと買う事が出来ます。


今回の目的地が東海道本線の『京都~新大阪間の大阪寄り(千里丘駅)』の駅なので、新大阪まで新幹線で行き、在来線でアプローチという至極まっとうな移動方法なのですが、運賃計算上は新幹線は東海道本線と同一とみなすので、『東海道本線で新大阪まで行って、そこから戻ってくる』ことになってしまうのです。

f:id:vfr750f2:20100107222530g:plain
・今回の乗車ルート!

そんな考え方は利用者にはあんまり関係無いよ~!!一番早いし楽だからこの経路で乗るんじゃ~!!
でも、ネットで切符が買えず結局駅で発行してもらうと・・・・

f:id:vfr750f2:20100107222836j:plain
・連続乗車券 その1/その2

連続乗車券だって。初めて見たかも・・・・。
しかも距離が乗車駅から通し計算ではなく、大阪市内の駅で一旦降りた事になっているから割高だし~

新幹線

今日もマイナーな3桁のぞみ号をチョイス・・・・

f:id:vfr750f2:20100107223122j:plain f:id:vfr750f2:20100107223123j:plain
・やってきたのは・・・・300型 ・太い青線が下側なのですぐに分かります!

orz・・・・
新横浜駅に来たのは・・・・ガンガンとド突かれる300型かよ~安眠出来ないんだよコレ


マイナーのぞみは空いているけれど、300率が高いのが欠点!

f:id:vfr750f2:20100107223826j:plain
・ガラガラなマイナーのぞみ317号 勝手に窓側座り放題

そして痛恨のミス! GPSロガー持ってくるの忘れた~。せっかく速度表示を見て一人寂しく一喜一憂しようかと思っていたのになぁ~・・・・

https://…/2009/11/10/ GPSロガー Holux M-241c

f:id:vfr750f2:20100107223711j:plain f:id:vfr750f2:20100107223710j:plain
・小田原付近 富士山がくっきり快晴! ・新富士付近 この後、岐阜羽島駅までずーっと快晴

岐阜羽島駅付近までは快晴。でもそこに境界線でも存在するのかのように、わずか1kmの間で景色急変!で徐行運転。

f:id:vfr750f2:20100107224036j:plain f:id:vfr750f2:20100107224037j:plain
・あれっ、雪が見え始めたなぁ~ ・すぐに完全な雪国に変身! 名神高速・関ヶ原IC

米原駅付近は雪国。名神高速も絶対バイクでは無理っ!!(約1名、身近にこんな雪の中でも走った人いるけど・・・・)

f:id:vfr750f2:20100107224300j:plain f:id:vfr750f2:20100107224259j:plain
・JR米原駅を徐行で通過中・・・ ・一駅となりの京都は雪影なし!

ちょっと遅れたけど無事に新大阪に着くことが出来ました。

なんば

打ち合わせをこなした後は、地下鉄御堂筋線の駅までお客さんに送ってもらいました。

f:id:vfr750f2:20100107224614j:plain f:id:vfr750f2:20100107224615j:plain
・大阪市営地下鉄 御堂筋線 ・なんば駅まで移動しました

御堂筋線でなんば駅まで移動。当然、本場のたこ焼きを食べるでしょ~♪

道頓堀のゴチャゴチャした町並みを少し歩きます。

f:id:vfr750f2:20100107224845j:plain f:id:vfr750f2:20100107224846j:plain
・相変わらずゴチャゴチャしてるなぁ~ ・かに道楽 本店

すると・・・・

f:id:vfr750f2:20100107225126j:plain f:id:vfr750f2:20100107225127j:plain
・本家 日本一大たこ ・店の設備はこれだけ(奥行きゼロ)。ほとんど道路で調理

何度か食べた事がある『日本一大たこ』へたどり着きます。近頃やたらと『銀だこ』にハマっていたので、改めて本場の味と比較してみよう・・・・

https://…/2009/04/20/ 体中痛い~(>_<)・・・・のにハードな日帰り出張
https://…/2009/12/16/ 築地銀だこ・ハイボール酒場 下北沢店 ~東京都世田谷区~

f:id:vfr750f2:20100107225849j:plain f:id:vfr750f2:20100107225850j:plain
・投入を待っている巨大タコたち・・・・ ・10個入り¥500円

たこがデカい!!♪ 美味い♪
プリップリの食感です。いや~これで10個¥500円なのですから『銀だこ』完敗です・・・・。

近鉄特急

さ~て、後は名古屋に移動するだけ・・・・
大嫌いな新幹線に乗らずに近鉄電車でのんびりです。

f:id:vfr750f2:20100107235634j:plain f:id:vfr750f2:20100107235633j:plain
・大阪難波駅からは近鉄電車 ・近鉄特急アーバンライナーplus・・・・と言うらしい

東京を出る前に、定価切符(往復新幹線)、わざと遠くまで買う往復割引切符(往復新幹線)、往復割引が効かないけど近鉄特急の3パターンで運賃を計算しました。一番安いのは近鉄特急で定価より¥2,000円以上安い!


今日の晩飯代が浮いた~♪


適当に駅に行ったら、17時ちょうどに大阪難波を出発する特急に乗れました。
なんとこれ『ノンストップ特急』だそうで、大阪難波を出ると、上本町と、焼き肉の聖地『鶴橋』に続けて止まったあとは2時間ノンストップで名古屋です。

f:id:vfr750f2:20100107235828j:plain
・焼肉の聖地 鶴橋 一度降りてみたい~

どうでもいいけど、鶴橋駅に到着して扉が開いたら『むわぁ~』っと焼き肉の匂いがしました。街全体が焼肉に包まれているすごい街! あぁ~降りてみたい~♪


しかしなぁ・・・・人数これだけしか乗っていない・・・・

f:id:vfr750f2:20100108000231j:plain f:id:vfr750f2:20100108000232j:plain
・ガラガラな近鉄特急 ・ビジネスマンっぽい(?)た~さま

もっと止まってお客さん拾った方が良いのでは(?)(?)(?)
2時間6分で名古屋に到着です。急ぐ旅でない時はこれで十分です!

天使のチョコリング!(?)

近鉄の名古屋駅の改札を出ると・・・・


あぁ~!
某ブログに乗っていた『天使のチョコリング』が売っている『ハートブレッド・アンティーク』だ!

f:id:vfr750f2:20100108000800j:plain f:id:vfr750f2:20100108000801j:plain
・JRセントラルタワーズ(の一部) ・近鉄パッセにあったハートブレッド・アンティーク

ブログ読んでいて見て美味しそうだったから食べてみたいと思っていたのよ。高級ミスドってところかしら(?)(?)(?) よし、1つだけ買うのもなんだから2つぐらい買って夕御飯の代わりにしよう♪


どれどれ・・・・実物は・・・・

f:id:vfr750f2:20100108000954j:plain
・天使のチョコリング

おっ、これか~・・・・


あれっ!(?) 私の目がおかしいのかな(?) なんか縮尺が違うみたいだなぁ・・・・


よしっ、もう一度よ~く見てみよう!

f:id:vfr750f2:20100108001211j:plain
・一番奥が天使のチョコリング

でかっ!


ナニコレ~、カーリングの投げる石みたいなデカさじゃん! これ一人じゃ食べられないよ~~~ (>o<);
結局買わずに素通りすることになりました。

ラストスパート・中央西線

もうすこし・・・・もうすこし・・・・

f:id:vfr750f2:20100108001447j:plain
・JR中央西線

名古屋から小一時間でようやく今日の宿泊地に到着~


つ・か・れ・た~~~~

https://…/2010/01/08/ ぐるぐる出張・2日目