ぜったい豚丼が好き!『帯広ぶた丼』~神奈川県川崎市多摩区~

私は間違いなく自称『豚丼マニア』なのである。自分で言っているのですから間違いはありません。…ん(?)
豚丼にかける情熱は誰よりも熱いのであります。過去の豚丼ネタの数だけでも物凄い量なのであります!

https://…/2006/09/02/ やっぱり豚丼が好き!『この豚丼あのソースカツ丼』~東京都墨田区菊川~
https://…/2006/08/03/ 豚丼フューチャー
https://…/2006/03/18/ 大北海道展 in 京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店
https://…/2006/01/29/ 北海道物産展・ドライブインいとうの豚丼
https://…/2005/10/18/ やっぱり北海道が好き
https://…/2005/10/17/ 大北海道展
https://…/2005/09/04/ 新宿・豚丼和幸
https://…/2005/08/20/ 奇跡!今日は休日で豚丼屋にGo!
https://…/2005/05/02/ 北海道ツーリング・上陸3日目
https://…/2005/05/01/ 北海道ツーリング・上陸2日目
https://…/2004/12/12/ 今日のお昼は帯広豚丼

そして今回、また一つ歴史が刻まれました。会社の同僚からの情報で、小田急線の向ヶ丘遊園(むこうがおかゆうえん)駅の近くに豚丼屋があるとのことです。店名が『帯広ぶた丼』ですから、帯広をルーツにした豚丼に間違いないとのことです。


思い付いたタイミングが悪く、夕食を既に取ったあとに現場に向かうことにしました。
インターネットで『向ヶ丘遊園 豚丼』でググると一発でヒット。駅から歩いて行ける距離です。
さっそく現場に着くと、なにやら女の子が数人店の前でトークしています…。まさか、行列が…。


いや、違いました。単純に店に入るべきか悩んでいるだけみたいでした。(結局悩んだすえ店に入っていきましたけど…)
おもしろくて近くでしばらく観察していると、結構足を止めてメニューを見て悩んでいる人が多いです。やはり関東人に『豚丼』といってもピンとこないのでしょうか(?)


さて、いよいよ店内に突入です。きちんと炭火で肉を焼いている模様です。コレは高得点ですよ~。さっそく食券販売機で『豚丼並\600』を購入です。
炭火できちんと焼いているため、出てくるまで若干時間が掛かりますが、ニオイも御馳走のうちです。

・テーブルにも炭が!! ・豚丼・並 ・場所はココ

おっ、肉の中までアツアツですが、厚さは薄めです。そしてタレなんですけど、夕食後に無理やり食べたせいか味がしないのです…。
タレ自体の味がしないのか、私の味覚が麻痺しているのか不明なのですが、食べても食べても味がしないのです。


うーむ、コレは要再調査です。空腹時に来店しないときちんと評価できないです…
とりあえず、豚丼マニアの皆様に御報告まで。

帯広豚丼に関して1ページにまとめてみました。私のHPの 帯広豚丼 コーナーへどうぞ!