大北海道展 in 京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店

去年は忙しくて北海道ツーリングに行けなかったので、北海道が恋しくてしょうがないウズウズ病が発病しています。
ちなみに、今年のゴールデンウィークや夏休みもスケジュールの都合がつきそうにありません…


都内で少しでも北海道気分を味わうためには、ときどきデパートで開催される北海道展シリーズに頼るしかありません。
前回は、1月29日に東京新宿の小田急百貨店に行ってきたのでした。

https://…/2006/01/29/ 北海道物産展・ドライブインいとうの豚丼


そして今回、東京都多摩市の『京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店』にて『大北海道展』なる催し物が開催されるとの情報を入手したので、出かけてきたのでした。

http://info.keionet.com/index_se.html 京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店


さっそくエスカレーターで7階の催事場に上がります。新宿のときよりやや狭い催事場は一面の北海道色。カニ、ホタテ、イクラ、ウニ… コレでもかの海産物とそれを詰め合わせたお弁当が大フィーバー! どうやら今回の催事は各店のお弁当を競わせているみたいです。

でも、見た目や味は北海道でも価格だけは東京価格。¥2,000円ぐらいするんです。それでも大人気で結構並んでいました。
そして、別フロアにはスイーツ特集として、北海道の甘~いもの売り場が集まっていました。甘党の私としてはグッと来るところがありましたが我慢です。

・所狭しとお店が… ・スイーツも沢山


私の目的はただ一つ。今回も『豚丼』を攻めに行きます。残念ながらイートインはできない(今回のイートインはラーメン屋とすし屋でした。)ので『豚丼弁当 ¥1,050円』を購入しました。
でも、豚丼弁当売り場だけ異様に空いていました。やっぱり東京人に『豚丼』ってなじみが無いんですかね…

・JR摩周駅の豚丼弁当 ・周りが暗いので変な色ですけどうまいですよ!

さっそく夕食時にビールと共にいただきました。
やっぱり炭火で焼いた肉は香ばしい。電子レンジで温めてもその香りが失せることは無くとってもいい匂い。豚肉もやわらかくていい感じです。

でも、電子レンジで加熱した米だけは残念です。ご飯食いの私としては、ホクホクの白米を肉と共にほおばるのが好きなのに…、多少ボソボソです。まぁこれは豚丼弁当のせいではないんですけどね。


次はどこで開催されるのかな(?)北海道イベント。