勤労感謝の日・気持ちよい快晴

今日はスカッと良い天気だった。
来月は長期の北海道出張で忙しいので、今の暖かいうちに洗車・整備をしておこうと思って気合を入れた。
午前中から洗剤を使ってバイク全体の汚れを落とし(長い間サボっていたのでカウルに油の塊がべっとりと付着していた。)、前後輪のホイールのしつこい汚れとも格闘して綺麗スッキリ。乗用車と違ってバイクはホイールが丸見え。ここにチェーンオイルが遠心力で飛んだやつがべっとりと付着し、さらにその上からブレーキパッドの削りカスが合体してどうにも取れない汚れとなるのである。


昼食を取りながら水分を飛ばして、午後からはワックス掛け。マフラー部分は耐熱ワックスを使用してピカピカと輝きだす。ホイールには初めて使うコート剤を噴霧して、次以降の汚れが乗らないように予防する。効くかどうかは判りませんが、そのうちホームページでレポートします。
可動部に注油、特にサイドスタンド、センタースタンドは動きが渋くなるので念入りに。その他メインキーシリンダ、ヘルメットキーシリンダ、ステップ部分など。ドライブチェーンにはチェーンオイルを吹いてあげて、最後にブレーキクリーナーを使用してブレーキディスクの脱脂。洗車整備中にいろいろスプレーを使用して油分が付着しているので必ず最後はコレ。


作業が完了したら、水分飛ばしと試乗の為近くのバイク用品店やアウトドアショップを回った。


さぁコレでひと冬を過ごし、来年2月には10万キロ直前の車検整備だ。