忘年会のついでにココへ Another Story GR2

去年末に急遽開催された忘年会

https://…/2016/12/27/ 何年ぶりの開催かしら?トンネルクラブ忘年会2016

実は仕事が早く終わって、待ち時間が有ったのでビックカメラに行き・・・・カメラ売場に直行

f:id:vfr750f2:20140130191346j:plain
・【使いまわし写真】ビックカメラ

長年愛用している"リコーGR Digital 4(GRD4)"は2011年の購入時に5年間の延長保証に入っているのですが、去年末でそれが切れたこと。そして相変わらずピントが合いづらい症状が出ていて、限界を感じていたんです。
延長保証期間満了前に一度修理に出そうかと思っていたのですが、予定外の長期出張が入って、修理に出せず

https://…/2011/11/29/ 今日も会社帰りにココへ
https://…/2011/12/03/ ようやく開梱 リコーGRデジタル4WE

まぁ、5年使えば十分に元は取ったでしょう。


買うなら後継機のリコーGR2かしらね。

f:id:vfr750f2:20170105231215j:plain
・ビックカメラのカメラ売場

およそ2年に一度のペースで、新機種が発売されるGRシリーズですが、GRD4の後継はGRD5になるはずが、いったんリセットされて『デジタル』の修飾も外し、無印『GR』とされ、さらにその後継だから『GR2』。


特に下調べとかせず、勢いで購入たしか電池は共通だったよね・・・・が決め手かしら?(爆)

f:id:vfr750f2:20170105231216j:plain
・買っちゃった! リコーGR2

忘年会の最中に、さらりと開封してみたものの、酔っぱらっていると壊す危険があるので、すぐに再梱包(笑)
GRD4購入時に非常に役立った『5年間延長保証』は、今回ももちろん加入。こういう精密機器の場合、この手のサービスに入っておかないとダメだわね。

https://…/2012/08/28/ GRD4メーカー保証期間内のドック入り
https://…/2012/09/20/ GRD4故障かな(?) 再びドック入り
https://…/2014/01/24/ 愛用デジカメ・リコーGRD4 3回目のドック入り
https://…/2014/10/29/ 愛用デジカメ・リコーGRD4 4回目のドック入り

自宅に戻り、早速開封。GRD4との比較の写真を撮ろう・・・・
おっと。どうやって撮れば良いんだ? しばらく前に落として非マクロモードでは合焦しなくなったリコーCX4を引っ張り出してくるか。

https://…/2014/10/26/ GRD4ドック入りのために、中古デジカメ・リコーCX4購入
https://…/2015/05/05/ クラッシュ・ザ・CX4!

f:id:vfr750f2:20170106135211j:plain
・GRD4とGR2のツーショット By CX4

ずいぶんと長い間使っていなかったので電池がすっからかんで電源入らず。しばらく充電した後に電源投入すると、時刻情報まで消えていて、工場出荷時と同じ状態なのかしら。
あれれっ! CX4でもきれいに撮影できているじゃん!


GRD4よりも、デカく、重くなるという、外観的な変化以外の使い勝手はほぼ一緒合焦がものすごく早くなったぐらいかしら。


早速使う・・・・前にGRD4時代の反省点で、私はバイク走行中にダイレクトにポケットに入れて雑に取り扱うため・・・・

  1. ラバーグリップが剥がれてしまう →純正オプションのジャケットを追加購入しよう
  2. 前リングが取れて風で飛ばしてしまう →メンディングテープで貼り付けてしまおう

の追加対策をしてから実戦投入することにします。


えっ!?一緒に買わなかったの?という疑問はもっともですが、突然思いついたように購入すると、まぁこんなものです。

https://…/2017/01/09/ リコーGR2用ジャケットの購入 ようやく実戦投入体制