ボツネタ救済企画・使えないテレカ

日記更新が大幅に遅れているので、ちょっとしたネタでも拾って一日を埋めよう・・・・(爆)


今年の北海道ツーリングの往路で、大洗港発の商船三井フェリーの船内でのお話。

・さんふらあわあ さっぽろ号

最近は携帯電話が発達したとはいえ、フェリーに乗り沿岸に出ると、携帯電話が通じない場所もあります。
私の場合は、会社支給のNTT Docomoガラケーと、au スマフォの2台持ちなのですが、Docomoは比較的使える場所でも、auは圏外だっだり・・・・


そんな時、力強い味方が公衆電話。船舶公衆電話っていうのかしら?


ぱっと見た目は、地上にある緑色公衆電話と一緒ですが、よく見るとディティールが違うね。

・船舶公衆電話

左上のロゴが『NTT』ではなくて、『NTT Docomo』って書いてあるのね。


そして不思議なのが、すぐ隣に置いてあるテレホンカードの自動販売機

・船内にあるテレホンカード自動販売機

おおっ、これでテレカを購入して、船舶公衆電話で使うのかしら・・・・って、オイっっっ!


よく見るとこのテレカ、船舶公衆電話で使えないただのおみやげ用だって。

・あんまり目立たない注意書き

なんじゃそりゃ~


確かにさっきの船舶公衆電話を良く見ると、テレカ挿入口が無く、そして代わりにEdy決済カードリーダーが付いている・・・・
しかし、船内にEdyチャージャーは見当たらず・・・・


ますます『なんじゃそりゃ~~~!』。