電気工事士技能試験の練習 第二回

先日に引き続き、体で覚えるために繰り返し技能試験の練習です。

https://…/2014/10/20/ 再!ホームセンター巡り→電気工事士技能試験の練習

今日の問題は、コレ

f:id:vfr750f2:20141101135114j:plain
・平成26年 第二種電気工事士技能試験 候補問題 No.9

一箇所で3箇所の照明やらダクト用換気扇やらを入り切りする回路。
単線図を見ると、脳内でサッと複線図が浮かんでくるようになったので、この問題のハイライト(?)は、イロハのスイッチに行くところの電線周りだな。4条必要なので、VVF-1.6mm-2Cを2本か・・・・


すいすい~と回路を作りこんでいきます。


でも・・・・頭でわかっているつもりでも、またやってしまう失敗
ケーブルを短く切り過ぎるし、接地線は白だから、このリングスリーブでは白3本を束ねて・・・・と呟きながら、実際の手作業は白2本と赤1本だったり・・・・(重大欠陥で一発不合格!

f:id:vfr750f2:20141101135115j:plain
・完成した回路  接地線の色を間違えた~(泣)  "ロハ"のスイッチは、片切SWが無いので3路SWで代用

作業は一応失敗しつつも継続して、時間を測ってみると・・・・35分


制限時間40分にギリギリって感じ。
こりゃ~、もっともっと回数を重ねないとダメだなっ!(でも・・・・たくさんあったはずのVVF-1.6mm-2Cケーブルが無くなっちゃった。またホームセンターだわっ(泣))

https://…/2014/10/27/ 今度はホームセンターではなくって、秋葉原 →技能試験練習 第三回