スマフォでRadiko ついでに自動録音機化 → 失敗

先日、インターネットサイマル放送Radikoの仕様変更により、それまでWindows 2000でも聞くことができていたラジオ放送が聞けなくなってしまいました


その結果、Windows 2000マシンで構築していた、ラジオ自動録音環境が破綻・・・・

https://…/2014/10/17/ 自宅のWindows2000・ラジオ録音マッシ~ンの終焉

でもね・・・・、今後もラジオ放送は録音して聞きたい


さてどうしよう。自宅のPCradiko+ラジオ録音する手段はもう残されていない・・・・

機種 OS 備考
CF-T1 ノートPC Windows 2000 Windows 2000ではRadiko聴取不可
ドスパラ製デスクトップ機 Windows 2000 Windows 2000ではRadiko聴取不可
CF-T5 ノートPC【現役】 Windows XP サウンドミキサー無しで録音不可

となると、新たにサウンドミキサー付きのWindows 7機を購入するしか無いか・・・・


いやまてよ。スマフォが有るじゃないか~
スマフォにradikoアプリをインストールすることで、FM波を直接受信するのではなく、携帯パケット網からのデジタルデータによってラジオが聞ける!(恐ろしい時代ですね。)

f:id:vfr750f2:20131130203707j:plain
・【使い回し写真】au IS11T android 2.3.4

そしてさらに、このradikoアプリの音声を録音するアプリ"raziko"をインストールすることで、番組表からのタイマー録音も出来るんですって。


早速インストールして、今日の20時からの『おに魂』を録音予約。


・・・


録音できていないじゃ~ん!
その後の実験によれば、てっきりタイマー録音設定しておけば、勝手に時間になるとアプリが立ち上がるとばかり思っていたのですが、なんと手動で時間になる前にアプリを立ち上げておかないとダメだなんて・・・・(泣)
しかも、録音中に他のアプリを立ち上げて(たとえばWebブラウザ。)そっちをゴリゴリ触っていると、バックグラウンドで動くrazikoはパージされちゃって録音が止まる・・・・_| ̄|○


さらに録音中にトンネルとか数分間に渡り携帯電波の圏外になる場所に突入すると、録音が止まる・・・・_| ̄|○


番組表のキーワードから予約をするという機能は、裏を返せば頻繁に番組表情報をラジオ局に確認しに行くため、いざスマフォを使おうとしてスリープを解除した途端にこの通信が行われ、しかも重いアプリのせいでWebブラウザの動きが阻害される・・・・
も~ね、スマフォを本当にラジオ録音専用にしてそれ以外には使わないとかにしない限り、この仕様で使い続けるのは無理っっっ!


数日でアンインストールすることになりました。


さ~て、どうするか・・・・

https://…/2014/10/23/ Radiko録音が出来ないから・・・・どうしよう