スーパーマップル・デジタル Ver15 優待版購入

PCのローカルにインストールするタイプの地図ソフト、スーパーマップル・デジタル。ずーっと昔のVer.4時代から使い続けています。

https://…/2005/07/09/ スーパーマップル・デジタルVer6
https://…/2008/07/06/ スーパーマップル・デジタルVer.9~優待販売
https://…/2012/08/29/ スーパーマップル・デジタルVer13 優待版購入

ローカルに地図データをインストールしているので、PCさえ有ればいつでもどこでも使えるというメリットはあるのですが、近年はいつでもどこでも太いインターネット接続ができるのが当たり前なので、メリットも薄れてきました。
そして地図そのもののクウォリティもグーグルマップの方が見やすいし、使い勝手もグーグルマップの方が良い・・・・


そのうちローカルインストール型地図ソフトは終焉を迎えてしまうんじゃないかしら。


とはいいつつも、ツーリングに出かけた際、北海道とか田舎とかだと携帯電話の電波が届かない場面は未だに遭遇するし、そういう時にこそ地図を見たいということが多いです。
スーパーマップル・デジタルは、PCだけでなくサブセット版をスマフォにもインストール可能なので、この瞬間に強さが発揮されます。


発売側もスマフォとの連携を強化するため、スマフォで動作するGPSロガーも内包し、地図データと連携できるらしい。これで毎回ツーリングの度に手作業していた苦労から開放されます。
そうそう、非営利のサイトには自由に掲載することが出来る権利が付いてくるので、走行軌跡とかをプログなどに堂々と貼り付けられます。


そんな訳で、現在使用中のSMD13では新東名高速が開通していない世代の地図なのでそろそろ限界を感じてアップグレードしました。

f:id:vfr750f2:20140709093205j:plain
・スーパーマップル・デジタル15

しかし・・・・


新しいSMD15は、Windows7に乗せる計画だったのですが、先日の海賊版事件で自宅にWin7は存在せず・・・・
非サポートのWinXPに乗せて使うしか無い~(泣)


しかも当面は時間が取れないので、箱すら開けずに棚に直行です。

https://…/2014/09/07/ スーパーマップル・デジタルVer15をようやくセットアップ