公道で追い越し禁止の場所って意外と少ないんだと感じた件

追い越し禁止・・・・
東京都内や、それ以外の地域でも交通量の多い幹線道路(片側一車線)なんかでは、標識&イエローラインの風景をよく見かけますよね。

・『追い越し禁止』風の標識

こういう所を、主に軽自動車が低速こそ安全!と言わんばかりの走行をして、団子渋滞を作っちゃっている光景、よく見るなあ~・・・・


しかしこれ、追い越し禁止ではないのよね。
右側はみ出し禁止という規制であって、はみ出さなければ追い越し行為は禁止されていない・・・・


本物の追い越し禁止は、珍しくて写真を撮ってしまったこちら。

・追い越し禁止

センターラインすら無い狭い道なのですが・・・・まあ普通の広さですよ。


ですがここに建つのは『追越し禁止』と補助標識が付いたこちらが本物(?)の追い越し禁止

・『』追い越し禁止

なんか、よほど追い越ししてほしくない事情が有るのかと勘ぐってしまい、安全運転。


群馬県の下仁田周辺に点在する、追い越し禁止。こんなコーナーにもありますが、やっぱりセンターラインはない場所。

・『』追い越し禁止

右側にはみ出さないと物理的に追い越しができないので、世間一般の補助標識無しの標識で良いような気もするのですが・・・・


まあ、安全運転で末永くバイクライフを楽しみましょう。

・止まる

事故って怪我をして、バイクを降りていった人の知り合いをもうこれ以上増やしたくありません。


追い越しと一時停止を守っている(あと、漠然運転も。)と、かなり事故のリスクが減らせます