意味があるとは思えない、二輪車通行止め

探そうとするとなかなか見つからないのに、ここぞというピンポイントで出現する、最強のスートがこれ、二輪車のみ通行止め

f:id:vfr750f2:20160222213402j:plain
・ぐわわっっ! ライダーに対する最強スート・二輪車のみ通行止め

車両通行止めとか、通行止めだと、全車種・全員に対して平等な規制なので、まぁ仕方がないかと納得できますし、もっともらしい理由もまぁ納得できますが・・・・


しかし、二輪車のみ通行止めには、どうも納得できない・・・・


原付』と補助標識がついたところであれば、全体の流れが速い道路で路側帯とかも狭い場所とか、まぁ分かります。
でも、それ以外の所って、決まって『危険だから』『暴走族が集まりやかましいから』ですもの。

f:id:vfr750f2:20121008085810j:plain
・【使い回し写真】奥只見シルバーライン  規制理由:危険だから

おいおい。
危険って・・・・ドライブ・ライディングテクニック的な難易度の(町中と比べてクネクネ道の)相対的な上昇度合いは、二輪も四輪も一緒でしょ!!

f:id:vfr750f2:20160222223643j:plain
・大垂水峠  規制理由:暴走族が集まるから

四輪の走り屋が集まっていた首都高速都心環状線を、四輪車通行止めにしていましたっけ?

f:id:vfr750f2:20110411212502j:plain
・【使い回し写真】いつぞやの奥多摩周遊道路(現在は解除中)  規制理由:危険だから

百歩譲って、危険という理由での二輪車規制はまだ理解(派手に事故るバイクがいるのも事実で、税金で運営されているとはいえ、毎回山奥まで出動する救助隊だってたまったものじゃない。)できるのですが、過去の暴走族遺産で通行止めっていうのは勘弁してもらえないかしら。


二輪車協会なるサイトで、二輪車通行止め解除に向けた意見を募集し警察に提出しているとの事なので、普段困っている場所について、意見を書き込んでおきました。

http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/ 二輪車通行規制区間情報 @ 日本二輪車普及安全協会

皆様も、ご意見を寄せてみませんか?