ダメになっちゃったテスターを買い換えました

電気回路の電圧やら電流、抵抗値など基本的な測定をするのに大活躍するテスター。男性ならば中学校の技術の授業で取り扱いを習ったんじゃないですかね。


私の場合は、趣味がそっち系なので自分で買いましたが・・・・
ちょうど今まで使ってきたテスターの抵抗・導通測定レンジが壊れてしまったので、買い換えることにしました。

https://…/2016/02/09/ バイク搭載のUSB電源周りの波形を見てみよう

ちなみに、今まで使ってきたテスターは・・・・

f:id:vfr750f2:20160214221440j:plain
・【使い回し写真】今まで愛用してきたテスター

三和電気計器製の『DP-700』。もうメーカーのラインナップに記載されていない古い機種で、1990年06月17日購入で、\6,120円。
そうかぁ~、もう25年以上使っていたのかぁ~!


壊れて当然でしょう。


テスターは、バイク整備で言えばプラスドライバーのように、電気関係を趣味にするならび絶対に必要な道具なので、すぐに買い換えることにしましたが、困ったのは何を買えばよいかということ。
持っているのが当たり前となっていて、テスターの進歩とかも普段からそんなに気にしていないので、ふと無くなった時にその偉大さというか、抜けた穴が大きいことに気がつき、慌てて『テスター』でググり始める始末。


まぁ良い機会だから、秋葉原に行って見繕って来ようかなぁと思っていたのですが、今や秋葉原と言っても、こういった正統派(?)な電気店はメッキリ数を減らしてしまい、様々な店舗で比較検討なんてのは夢のまた夢で、実際は売っているところを探すのにも難儀しそう・・・・(ラジオデパートとかなら売っていそうだなぁ。)
そして週末に秋葉原に行って、一日潰れてしまうのももったいないので、インターネット通販で注文してしまいました。


まぁ、同じ三和電気計器製で、極々一般的なタイプにしておくか・・・・

f:id:vfr750f2:20160220152113j:plain
・三和電気計器 CD771 \5,936円

テスターって、こんな箱に入って販売されているんだっけ?。こんなだったかなぁ?(笑)


性能的には今までのとそんなに変わりがない普通のテスターですが、テスターリードを収納しておく場所(?)がスタンド兼用みたいになっていて、置いた時に角度がついて液晶が見やすくなる工夫がしてあります。

f:id:vfr750f2:20160220152114j:plain
・テスターリード収納 兼 スタンド

そして重量はだいぶ増しになり、大きさも微妙にデカいね。


事前に手にとってから買ったわけではないので、この辺りは慣れでしょう。
また25年、お世話になりますか。