最近の高速道路SA・PAでは、専用の二輪車駐輪スペースを設け、さらに屋根まで付けてくれ昔の二輪車ガン無視状態からはだいぶ改善されました。
先日のツーリングで訪れた、京葉道路・幕張PA。
二輪車駐輪スペースの周辺通路では・・・・
・バイクはNOと書かれたパイロンがズラーっと! |
ご丁寧にも駐車禁止のパイロンがズラーっと。しかも対象が四輪車ではなく、二輪車に向けたもの。
なんということでしょう!
こういうのを防ぎたいからなのかしら?
・路駐状態のVFR750F(RC36) |
これねぇ・・・・、好き好んでここに停めているのではなくってよ。
二輪車用の駐車スペースができちゃったおかげで、狭い二輪車スペースにバイクが殺到してアッという間に満車になっちゃうの。
すると、行き場を失ったバイクはそれ以外の場所に止めるしかないというわけ。
屋根付きの二輪車スペースって、狭いPAなんてところでは4台。多くても10台。
・雨にあたって屋根付き二輪車スペースに避難しているVFR750F(RC36) |
確かに高速道路を走る二輪車の数って、平日は・・・・壊滅的に少なく、休日の昼間のみ、それも季節限定・天気が良い時に限定されて多いという、設備を設ける側としてはなんとも厄介な存在なわけでして・・・・
決して、SA・PAに屋根付きのスペースをつけたことを批判しているわけではなく、とても有難いんです。コレで命拾い・・・・というと大げさですが、安心してヘルメットを脱げるだけで、雨天の二輪にとってはオアシス。
でもね。
せめて、四輪用の一角のゼブラゾーン辺りを、二輪車って明記して開放してくれませんかねぇ。
二輪車は、まぁどこでも止められるわけですから。
コメントでご意見を頂いたので、追加で載せた写真。
・駐車禁止のゼブラゾーンのはずなのですが・・・・