愛車のバイクVFR800F(RC79)定期点検ドック入り 53,729km &とんかつ勝亭

今日は、ようやくと言った感のある愛車のバイクVFR800F(RC79)定期点検ドック入りの日。


普段ならば平日にバイク屋に電話して『今週末に持っていくから~』で済んでいたのですが、今やコロナ禍でバイクが売れに売れ、バイク屋の整備チームもてんてこ舞い。

https://…/2021/11/12/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)の定期点検入庫はなんと一ヶ月先!?

週末の予約はなんと一ヶ月先まで埋まっているとの事で、ようやく今日になりました。


それも、夕方になんとか空きを見つけてくれた感じ。

f:id:TARSAMA:20211205190254j:plain
・ホンダドリーム店

前回のドック入りは5月の車検の時で、半年ぶり。

https://…/2021/05/06/ 愛車のバイクVFR800F(RC79)・2回目の車検ドック入り 48,110km

走行距離は前回から5,619kmと、年間1万キロを目指すにはなんとかギリギリレベル。(冬は乗らなくなるから、夏に稼いでおかないとかなり厳しい。)

f:id:TARSAMA:20211211141808g:plain
・年間1万キロ走行計画・・・・青線=目標ライン 橙線=実績

やはりコロナ前くらいからの遅れを取り戻せていない(泣)


話題をもとに戻し、あとはエンジンオイル交換も依頼。
定期点検と車検がセットになった"メンテナンスパック"で金額は前払いしているので、費用は無料。
エンジンオイル代も含まれるのですが、グレードを上げると差額だけ支払う必要があります。


エンジンオイルの交換周期としてはまぁちょうどよい感じだし、ズボラな私には大助かり。


待ち時間は・・・・当然ながらみんなバイクを持ち込んでいるので店内は混雑気味
密を回避と暇つぶしのため、隣のショッピングモールをブラブラしつつ喫茶店に行くかな。

f:id:TARSAMA:20211205190543j:plain
・隣のショッピングモールでブラブラ。北海道的なお店も散策

北海道的なお店では、豚丼のタレがズラリ。
ただ『ソラチ』のたれは甘すぎるので、"ドライブインいとう"のタレでも売っていないかな?と探したら、ソラチでも辛口のタレを売っているのね。こんなにレパートリーがあるのを初めて見たぞ!!


整備完了の連絡を受ける頃には、すっかり真っ暗

f:id:TARSAMA:20211205190813j:plain
・整備完了はすっかり日没後

洗車もしていただき、ピカピカに回復。この時期は洗車も億劫になるから助かるわ~
そしてもう少し粘るつもりでしたが、リアタイヤが限界とのご指摘・・・・確かにスリップサインも出始めているなぁ・・・・_| ̄|○

とんかつ専門店 勝亭

帰りは・・・・トンカツな気分。
チェーン店ではなく、そして近くのとんかつ屋でまだ行ったことのないお店を探してみよう。


するとヒットしたのは西武鉄道・東大和駅近傍のとんかつ専門店『勝亭』・・・・。なんかそのまんまの店名だな。類友の『かつや』とも良い勝負かもしれない。

f:id:TARSAMA:20211205191041j:plain
・勝亭

おっ、空いている・・・・が店内にはいやに店員さんの数が多い。
すると後から後からお客さんがやってきてアッと言う間に満席に。この人数の接客のための配置だったのですね。


何にしようかな?

f:id:TARSAMA:20211205191154j:plain
・カツ丼・・・・ロースカツ・・・・悩む!

特上厚切りロースカツに惹かれますが、まぁ初訪問ですし普通の厚さ(?)の特上ロースカツにしておこうかな。
後からのお客さんは、皆さん必ず『ジャンボしゅうまい』をオーダーしているところから、実はこっちが名物なのか?


というか、自ら『とんかつ専門店』という看板を掲げておいて、シュウマイで商売するのってちょっとズルいような。


カウンター席では揚げ物サウンドが心地よく響く機材配置。そしてやってきました特上ロースカツ定食

f:id:TARSAMA:20211205191309j:plain
・特上ロースかつ定食  揚げ物にはおろしポン酢が付属するのがこの店の特徴

さすが。長く続いていそうなとんかつ屋なので、ちゃんとしたものが出てきます。


ひときれ倒してみましたが、心躍る厚み。最低でもこれくらいないとね。

f:id:TARSAMA:20211205191454j:plain
・ぬおっ!テンションが上がるビジュアルだなぁ~

うん、美味しい
もちろん上を見ればきりがない。溜池山王『まさむね』のような上品な柔らかさはなく、多少ハードな歯ごたえなのだか、良いと思いますよ。

https://…/2021/09/10/ 久しぶりの溜池山王とんかつ"まさむね"で、上ロースカツを食べた件

あとキャベツがすごく美味しく感じる・・・・トンカツの合間のキャベツって結構重要で味覚をしっかりリセット。
最初のうちは『』で食べ、途中から『ソース』、終盤には揚げ物を頼むと付属してくる『おろしポン酢』で。


だがやはり塩で食べるのが美味しい。塩で食べられるトンカツというのはやはりお肉自体が美味しくないと成立しない。


気がつけばゴハンをお代わりして2杯食べてしまった・・・・お腹いっぱいで帰りのバイクがきつかった~(笑)