勝沼方面ツーリングのお土産、多摩川源流の水ゼリーを食べてみた件

ちょっと間が空いてしまいましたが、食卓の上はお土産が渋滞を起こしていてようやく食べる機会がやってきました。
東京都を横断し、羽田空港付近で東京湾に流れ着いている多摩川。その多摩川源流がある山梨県小菅村の『道の駅こすげ』には、なんとその源流を味わう水ゼリーが売っていたのです。

https://…/2021/10/09/ 勝沼から富士山をぐるりと久しぶりに二人で走ってきた件

なんか楽しそうなので購入してしまいました。

f:id:TARSAMA:20211105205612j:plain
・多摩源流水を味わうだけの水ゼリー @ 道の駅こすげ

当たり前といえば当たり前ですが、水色・・・・ではなく透明なゼリーが2つ入っています。


"雪見だいふく"みたいな形をしていますが、皿に移すのも大変。"雪見だいふく"のような摩擦抵抗がなくつるつるしているのよね。スライム?

f:id:TARSAMA:20211105205811j:plain
・本当に水を固めただけ!?

本当に透明で、写真撮影時もピントがうまくあわない(笑)
たまたま皿に移す際に傷をつけてしまったので影ができていますが、それが無かったら完全に透明。


ここでまず一口食べればよかったのですが、付属品の黒蜜とキナコをかけてしまいました。

f:id:TARSAMA:20211105205909j:plain
・付属の黒蜜とキナコをかけて食べてみます

ようやく姿を捉えることができました。
そして食べてみると・・・・


黒蜜の味しかしない(←頭悪いなぁ私?)
キナコの味も交じると、山を一つ越えた甲府盆地の名物、信玄餅と一緒じゃん・・・・


説明書か何かで、最初に何もかけずに試してみてください的な表記をしてくれると非常にありがたいです(泣)