国道ミニマム!奥多摩ショートツーリング

ゴールデンな日々。北海道ツーリングの計画もキャンセルしたのでたっぷりと時間はあるし、出かけよう!


と思っても、道路情報をみるとちょっと気が引けてしまう・・・・

f:id:vfr750f2:20110512220254g:plain
・都心から郊外に向かう車たちでどこも大混雑

連日真っ赤に染まる高速道路渋滞情報


混雑大嫌い!
そこで視点を変え、近場をターゲットに! ズバリ奥多摩。
それも、なるべく国道を使わず、都道・県道・生活道路をメインにして渋滞レス作戦。

f:id:vfr750f2:20110512220256j:plain
・マイナーロード・ツーリングに出発~

まずは1時間かからずに、ちょいと散歩気分で着いちゃう津久井湖/宮ヶ瀬ダムゾーンへ。


ココに行くにはどうしても城山ダム堤体上の国道413号を通る必要があり、ダム直前で国道イン、すぐに裏道にそれて国道脱出。約1,200m走行。

f:id:vfr750f2:20110512220257j:plain f:id:vfr750f2:20110512220258j:plain
・R413 津久井湖/城山ダム堤体上を通過 ・この辺りだけいつも混雑! わき抜けすれば無敵

ココだけはいつも流れが悪いのですが、ダム堤体以外は脇抜け可能、ストレスフリ~


もう一カ所、国道412号を900m程走るだけで、宮ヶ瀬ダム到着。ココまで渋滞レス

f:id:vfr750f2:20110512220259j:plain f:id:vfr750f2:20110512220300j:plain
・新緑がまぶしい裏道 ・R412(900m) ガラガラだから問題なし!

ほんとお気軽に来れ過ぎるワインディングゾーン。しかし今日はココが目的地ではないので湖すら見ずにパス!


続いて、牧馬峠を越え、上野原方面に向けて狭隘なクネクネ走行。意外とこの辺りのクネクネが好きだったりします。

f:id:vfr750f2:20110512220301j:plain f:id:vfr750f2:20110512220302j:plain
・県518 牧馬峠 ・狭隘・・・・なところで写真撮るの忘れた~

上野原市街。ここも街の中を通り抜け、渋滞する国道20号は使わない(十字クロスするけど。)でOK。
ココから奥多摩までは、確実に快走ルート。ゴールデンウィークでも渋滞レスどころか気分良く到達できてしまう・・・・


素敵~


ココからだと、奥多摩周遊コースでも、鶴峠コースでもどちらにもダイレクトアクセス可能なのですが、言い換えれば表コースに裏コース。
表コースは低速ペーパードライバーによってストレス感じてしまいそうだし、最近警視庁怖いので、裏コースをチョイス

f:id:vfr750f2:20110512220303j:plain f:id:vfr750f2:20110512220304j:plain
・奥多摩周遊のひとつ谷違いの県18 ・県18 鶴峠

いや~ガラガラ!


2時間ほどで奥多摩のさらに奥、多摩川源流の小菅村に到着。
深い谷にある村。鯉のぼりが優雅に泳いでいます

f:id:vfr750f2:20110512220305j:plain f:id:vfr750f2:20110512222023j:plain
・谷間に渡してある鯉幟 ・全体を写そうとすると個々が小さくなっちゃう・・・・

う~ん、まったり。ここも渋滞とは無縁の世界。


温泉に入ろう~。近場だけれどツーリングっぽいネ。

f:id:vfr750f2:20110512222227j:plain
・小菅の湯

そして山の方に来るとなぜかお蕎麦が食べたくなる~


鶴峠ルートには途中に2件の手打ちのお蕎麦屋さんがあり、普段は素通りなのですが、今日は近場をまったりフィーチャーなので、立ち寄ってみます。

f:id:vfr750f2:20110512222228j:plain
・県18沿いにあるお蕎麦屋さん 花の里

すでにランチ時間帯というのは過ぎ去っている頃。ガラガラの店内で手打ちそば大盛り

f:id:vfr750f2:20110512222230j:plain f:id:vfr750f2:20110512222229j:plain
・何かの何か。つまり何かまったくわからない ・大盛りざる蕎麦

うんうん、シャッキリ! 美味しい~
見た目少なそうだったのですが、食べてみると結構満腹!


帰りも全く同じルートで。ちょっと残念な気がするけれど、渋滞よりはるかにいい! 夢中でクネクネ!(下手だけど。)

f:id:vfr750f2:20110512222232j:plain f:id:vfr750f2:20110512222231j:plain
・こんなに渋滞している高速は素通りして(中央道・上野原IC付近) ・こんな道ばかりを走るっっっ!

意外とガッツリと走れましたよ。


自宅からだとここ以外、国道以外ツーリングは成立しないなぁ・・・・残念!

今日の走行:173.1 [km]
国道走行 : 4.4 [km] 内訳:(R413:1,200 [m]+R412:900 [m]+R413:120 [m])× 2 ←往復したので