819→バイクの日 バイクには乗れず、ヘッドセット修復作業

先日の、超々久しぶりのツーリングの際に、運悪く発覚した自作ヘッドセットの故障・・・・

https://…/2016/08/07/ 突然スパルタン!木曾谷・伊那谷・秋葉街道ツーリング

バイクにかかる振動が原因なのか6年でダメになってしまうという貴重なデータを得ることができました。


とりあえず、白バイマイクがダメになるまではこのヘッドセットを使い続けるべく、これを修理することに。

https://…/2016/08/13/ 自作ヘッドセット不調の検死解剖

修理は、RCAピンジャック部分のみの交換で済みそう。
さっそく秋葉原で、新品の部品を購入。一つ¥80円

f:id:vfr750f2:20160820201621j:plain
・金メッキ品RCAピンジャックを購入してきました

交換自体は非常に単純で、ナットで締め付けるだけ


ここをあまり強く締め過ぎると、この雌ねじがモゲてしまうのが故障の要因だったわけで、今回は緩く締め付けておきましょう。

f:id:vfr750f2:20160820201622j:plain
・新しいRCVピンジャックを取り付け。

ピカピカ~なコネクタ。
信号線を半田付けしなおして終了。


あとは、こびりついた弾性接着剤を剥がして、再取り付けに備えるわけですが・・・・ずいぶんと歪が大きいようです。

f:id:vfr750f2:20160820201623j:plain
・割れが一箇所。コネクタズレが1箇所

RJ-45コネクタとケースは、前面の位置をピタッと合わせていたはずなのですが、ズレてしまっていますし、そのズレのテンションが掛かったのか、割れている箇所も


これ、イチから作り直すのにはかなり手間がかかるのよね・・・・
この手の趣味と実用を兼ねた作品の場合、自作するのも一つの手だし楽しいのですが、修理の手間を考えると、買い替えで済む市販品というのも悪くないなぁ、トホホ~(泣)

https://…/2016/08/26/ 2台目のバイク無線システムは・・・・八重洲無線VX-8D/BU-2作戦!