立川駅に新店 武蔵野うどん『こぶし』。はなまるうどんと食べ比べ

JR立川駅北口に隣接していた"第一デパート"が、耐震性の問題で取り壊し、新たに誕生したタワーマンション
そのタワーマンション完成に合わせて、新しい立川駅南北横断通路と、新しい北改札口まで出来て、どんどん生まれ変わっていますね。


そんな新・北改札横に、新たにオープンした"武蔵野うどん"のお店『こぶし』。

f:id:vfr750f2:20160903212907j:plain
・武蔵野うどん『こぶし』 @ JR立川駅構内

武蔵野うどんって何という問いには、極太のうどん・・・・て言うぐらいしか知識はない私。


結構お客さんが入っていて、気にはなっていたけれど、そもそもほとんど会社に出勤していない私には、なかなか機会がない・・・・


ようやく機会に恵まれて、飛び込んでみました・・・・
あれっ!? 食券機が・・・・駅そば店と同じだ・・・・(汗!) まさか・・・・


そんな動揺を隠しきれない私は、冷たい水で締めて一層のコシを楽しめる『肉南蛮うどん』をオーダーしたかったのに、温かい"肉南蛮うどん"になってしまった・・・・_| ̄|○


きちんとオーダーが入ってから茹でているのか、多少の待ち時間がかかるのは、逆に嬉しいね。

f:id:vfr750f2:20160903212908j:plain
・肉南蛮うどん \750円

うんうん、なかなかのビジュアル♪
温かいうどんなので、多少コシがスポイルされていますが、美味しい・・・・ような気がします。
特筆は、スープね。全部飲み干してしまいたくなる感じ。


でも・・・・何か違和感があり、ネットで調べてみるとこのお店、JR標準駅そば店の運営だったわ。以前『いろり庵きらく』食べたことがある武蔵野うどんを、専門のお店に昇格させたって感じなのか。

JR八王子駅 "いろり庵きらく"で、武蔵野うどんを食した時の日記

https://…/2012/02/13/ 駅そばクエスト~補足編~

駅そば店って、女性客の取り込みが急務だとかなんとか言っていた気がしましたが、これだけおしゃれな外観と、着席スタイルなので、女性客も結構入っていました。
次回、もう一度『つけうどん』で食べてみて、うどんの質をチェックしてみよう。


最近、うどんにハマっている私。別の日のお昼ごはんは、全国チェーンうどん店『はなまるうどん』。

f:id:vfr750f2:20160903234818j:plain
・全国チェーン はなまるうどん

このお店ならば、ハズレを引くことはない安心感があるね。


暑い夏でも、さっぱりと食べられる冷やしぶっかけうどん温玉も付けちゃおう!

f:id:vfr750f2:20160903234819j:plain
・温玉ぶっかけうどん(中) \400円

うんうん、つやつやのうどんが美しい~♪
味も間違い無し! 重量感のあるうどんは、至極まっとうに小麦粉を捏ねたからこそ。


そして天ぷらも。イカゲソが最高に好き

f:id:vfr750f2:20160903234820j:plain
・イカゲソ天ぷら

わたし、酒のアテにこれだけあれば、グイグイ飲めちゃうかも(笑)


よし、私のモードを『うどん』に切り替えたゾー!
さぁ行くぞ!(?)