ラーメンショップ小川店で、朝ラー

今日から三連休! 本当は今日は仕事の予定だったのですが、お客様都合による延期。
がしかし今日は『猫番』に任命されてしまったため、アイロンがけやら所用をこなし、そしてネコがお昼寝をしている間に、ちょっとだけ出掛けましょう。朝ラーに!


朝の10時・・・・ちょうどお日様が高くなり、暖かくなりだす時刻。気持ちいい・・・・


青梅街道沿いに有る、マイ・ライフワークのラーメンショップ 小川店

https://…/2018/11/17/ ラーメンショップ 小川店アゲイン チャーシューが好きなんだ!
https://…/2018/10/22/ 久しぶりの有給休暇。ラーショで朝ラーとバイクのドック入り
https://…/2018/10/12/ ラーメンショップ・・・・無難に美味いな。たぶんハマったな(笑)
https://…/2018/09/17/ やばい、マイブームスイッチが入りそう・・・・うまいラーメンショップ

江戸城大改築のため、今の青梅市成木で産出される石灰を運ぶために建設された青梅街道。後年は甲州街道の裏街道としても利用され、この辺りは小川宿として栄えたとのこと。
人馬継立も行っていたみたいで、北海道で言えば駅逓所といったところか。

f:id:vfr750f2:20181126215729j:plain
・青梅街道の歴史解説板

ちょうどラーショ付近だけ道幅が広くなっているのは、この辺りが人馬継立を行っていた跡地だったのだとか。そうか・・・・歴史的には人が集まる一等地に、ラーショ小川店はあるのだな(笑)


そんな青梅街道に、流行に流されることなく昔の佇まいで存在するラーショ。

f:id:vfr750f2:20181126215730j:plain
・ラーショの前だけ、道幅が広い青梅街道

朝10時だというのに先客がいる安心感。カウンターの上には食べ終わった食器が山のように積まれ、片付けと皿洗いが間に合っていない・・・・
こんなにも朝ラーを愛する人々がいるのか!


そんな私も朝ラー。いつものチャーシュー麺では、絵が同じだなぁ・・・・
たまには変化を求めて、ネギ推しのラーショに乗っかって、『ネギチャーシュー麺(並盛り)』にしてみよう。


ボールにネギクマノテと呼ぶ調味料、そしてスープにも入れる醤油ダレに、ボトルに入った調味液(油)をたっぷり。これらをまぶします。
チャーシューもブロック肉を包丁で、目分量で切断。この目分量というのが、嬉しい厚みを生み出してくれるのですよ。機械で薄く切ったのとは違う、太っ腹感が素敵。


このお店は、オーダーが入ると、トッピングを準備してから麺茹でに入ります。それは店主が麺の茹で時間を重要視しているから? 茹でている最中に他のことをするとタイミングを逃してしまうからこういう手法に落ち着いたのかもしれない。


さぁ、愛しのラーメン♪

f:id:vfr750f2:20181126215731j:plain
・ネギチャーシュー麺 並盛り \800+\100=\900円

ネギはビジュアル的にくるなぁ~!


相変わらず厚切りのチャーシューはエクセレント。

f:id:vfr750f2:20181126215732j:plain
・エクセレント・チャーシュー

ただし、ネギはやはり私には合わないみたい・・・・
食後に胃もたれが凄いというのもありますが、せっかくのあっさりスープが、ネギの風味に上書きされてしまう・・・・(泣)


次回以降はビジュアル的に寂しくても、ネギ抜きで行こうっと!!