久しぶりの有給休暇。ラーショで朝ラーとバイクのドック入り

ツーリング明けの翌日、有休
疲れた体に優しいこういう有休パターン久しぶりかも。


普段だと突発的に有休取って、バイクで走りに行ってしまうとか、あるいは風邪でダウンとかのパターンなので、健康的に自宅にいるのって、超久しぶり。
今日はのんびりしよう・・・・


よしっ!
朝ラーだな・・・・

f:id:vfr750f2:20181027181407j:plain
・ラーメンショップ 小川店

平日初訪問となる、ラーメンショップ
ていうか、ここまでの道のりも、車の数か少なくてとても気持ち良い
普段と同じ町並みだけれども、人の層が違うので、雰囲気がまるで異なっていて、ただ流すだけでもいい感じ(笑)


ただこのラーメン屋だけは、相変わらず時の流れが異なっていて、たっぷりと油を吸ったメニュー用紙がウェザリング感を増し、なんとも言えない雰囲気
そして平日でも先客がいるという驚きの事実!

f:id:vfr750f2:20181027181408j:plain
・相変わらず年季が入った店内

すげぇなあ!
まぁ私も、一瞬だけ東大和店に浮気しましたが、またすぐにここに戻ってきた辺り、やはりここじゃなきゃダメというオンリーワンがあるのよね。(ただし、武蔵小金井店にはいつか行ってみたいけけど。)

https://…/2018/10/20/ ラーメンショップ マルキチェーン 東大和店に直行だっ!

この岩のりラーメン推しメニューを見て、はたしてオーダーする人は居るのだろうか?

f:id:vfr750f2:20181027181409j:plain
・年季が入ったメニュー写真  岩のりラーメンねぇ・・・・

今風のチェーン店経営ならば、この辺りは確実に本部から指導があり、メニューブックは本部で制作された、きちんと美味しそうに写っているやつを使うのでしょうが、ラーショはすべての店舗でアウトロー!(笑)


東大和店の充実したトッピングツールと比較して、こちらは少数

f:id:vfr750f2:20181027181410j:plain
・トッピングツールはこんな感じ

その少数も、決して少数精鋭ではなく、なんだかやる気が感じられない選手もいる・・・・


おっ!きたきた~!チャーシュー麺(中盛)!

f:id:vfr750f2:20181027181411j:plain
・今日もチャーシュー麺。ただし中盛

ぬぬぬっ!器がデカイではないか・・・・
中盛りにすると器もワンサイズでかくなるのか! だから東大和店の器がデカく感じたのか~、中盛りならばどこでも器はいっしょな気がしてきた・・・・(笑)


豚骨なのに『あっさり』という所がお気に入りポイント。決して薄いわけではなく、あっさり

f:id:vfr750f2:20181027181412j:plain
・形はいびつだけれども、なかなか美味いチャーシュー

そして、他店に類を見ないチャーシュー。まあるい形ではなく、そして薄いわけでもない。焼肉のようなバラ肉の形状。
結構脂分が多いのですが、それがこのあっさりスープと良くマッチ♪


ハードな歯ごたえも私好みで、ワタシ的には非常によく纏まったラーメン


食後は、バイク屋へバイクをドック入り。
時間がかかるので今回はバイク屋にバイクを預けてモノレールで帰還。

f:id:vfr750f2:20181027181413j:plain
・広大な駐車場もガラガラな・・・・ららぽーと立川立飛

すぐ横のららぽーとも、ご覧の通りガラガラ
平日休みの人(サービス業?)って、絶対に羨ましい。あの混みゴミとしたイライラ感を一切感じないのだものなぁ。


いざサービス業だったならば、友人と休日が合わない~とほざいているとは思いますが、すべての場面において自動的にエクスプレスサービスが付いてくる揺るぎないアドバンテージ。


普段乗らない路線バスとかにも乗って、地元の平日ムードをたっぷり堪能しました・・・・
(言い方を変えると、老人ばかりで、昼の街は死んでいる・・・・

https://…/2018/11/03/ バイク修理完了→新ラーショ狭山本部と入間航空祭チラ見 25,692 km