念願の、"ラーメンショップ椿"(武蔵小金井)に行ってきましたよ

ラーショにハマりだしてからというものの、チェーン店なのに縛りが緩く店ごとに異なる味のラーメンを提供してくれる多様性があるので、ラーショ巡りが楽しくて仕方がない(笑)

https://…/2018/11/03/ バイク修理完了→新ラーショ狭山本部と入間航空祭チラ見 25,692 km
https://…/2018/10/22/ 久しぶりの有給休暇。ラーショで朝ラーとバイクのドック入り
https://…/2018/10/20/ ラーメンショップ マルキチェーン 東大和店に直行だっ!

そんな中、多摩地区でかなりのハイスコアをマークしているラーショが、ここラーメンショップ 椿
残念ながら、鉄道の駅からはどこからも遠く、路線バスでアプローチするか、機動力でのアプローチが必須


そしてタイミング悪く私のバイクがしばらくドック入りしていたので、指を加えてじっとしているしか無い状況。


それら制約がやっと解除され、早速訪問できるチャンスが!
到着は、土曜日の午後一時過ぎ・・・・ランチタイムを外しての訪問なのですが、まさかの行列が!

f:id:vfr750f2:20181112214731j:plain
・ラーメンショップ 椿

えっ!? ここチェーン店でしょ! 新ラーショ狭山本部もそうですが、チェーン店なのにココまで人々を魅了している、すごいぞラーショ!


さっそく私も列に並びつつ、食券機でオーダーを決めよう。

f:id:vfr750f2:20181112214732j:plain
・食券式

味噌は味噌色。その他は黄色のボタンですが、フラッグシップの『ネギ』には特別な緑色のボタン。やはりネギ系を売りたいのでしょうね。とても利益率が高そう・・・・


ネギラーメン・・・・美味しそうなのですが、やはりラーメンもあまり体に良いものとは言えないので、せめてものセーブとして、油まぶしネギはヤメておこう。
いつものチャーシュー麺にトライ!

f:id:vfr750f2:20181112214733j:plain
・(醤油)チャーシュー麺 並盛り ¥950円

マンションの一階部分にある店舗なのですが、あまりの人気に2軒分を借りていて営業中。なので真ん中に壁があり部屋が2つに分かれている不思議な構造。
一つの部屋には厨房やらトイレやら、店舗としての基本的な機能と椅子席があるのですが、もう一つの区画には、椅子席のみ・・・・この区画だけ見るとナニコレ状態(笑)


やがてやってきましたよ~、チャーシュー麺

f:id:vfr750f2:20181112214734j:plain
・チャーシュー麺 並盛り

残念ながら、チャーシューは分厚い歯ごたえ系ではなく、ペラペラ系(泣)。がしかし、それがホロホロととろける系でもあるので、箸でかき混ぜるとどんどん細かくなってスープに溶け込んでいく・・・・


まずはスープを一口・・・・おっ!

f:id:vfr750f2:20181112214735j:plain
・ペラペラなチャーシューは、トロトロととろけるタイプ

他店とはぜんぜん違う! あっさりだけれどかなり濃い! な~るほどね、たしかにコレは美味い!
そしてちょっと固めに茹でてある麺がよく合う~♪


スープの表面に張ってある油の量が多いのか、ちょっと食後に口の中がベタベタになる副作用があり、『あっさり』が基本のラーショの特色が多少スポイルされますが、それでも『あっさり濃い』という不思議なベクトルのラーメン
癖になるぞ~、コレ!

https://…/2018/11/17/ ラーメンショップ 小川店アゲイン チャーシューが好きなんだ!