高速道路の二輪車料金枠を設けるべき・・・・という議論から、料金枠の変更には時間とカネがかかるので・・・・とりあえず二輪車用定額プランを作ったという『首都圏ツーリングプラン』。
https://…/2017/06/29/ 7月14日から開始!二輪車限定"首都圏ツーリングプラン"を検討しよう
7月中旬から開始されて2ヶ月半が経過し、残り2ヶ月を切ったというところ。
・首都圏ツーリングプラン NEXCO東日本サイトより引用 |
私も数回利用しました。
しかしこのプラン、一応好評なようで・・・・
https://response.jp/article/2017/08/23/298854.html 盛況、二輪車の首都圏ツーリングプラン…申込み1万7500件 | レスポンス
ちょうど開始から約1ヶ月経過した時点で17,468件の申し込みがあったのだとか。
この記事には内訳も載っていて・・・・
エリア | 申込件数 | 比率 | 取扱会社 |
---|---|---|---|
東名・中央道 | 6,564 | 37.6 | NEXCO中日本 |
関越道・上信越道・東北道 | 7,492 | 42.9 | NEXCO東日本 |
東北道・常磐道 | 2,250 | 12.9 | NEXCO東日本 |
東関東道・館山道 | 1,162 | 6.7 | NEXCO東日本 |
こんな感じ。(比率は私が追記。)
なるほどね・・・・やっぱりツーリングで使いやすいエリアってみんな同じなのかしらね。
トップの"関越道・上信越道・東北道エリア"辺りだと、榛名山や草津の山岳ゾーンを走れるし、"東名・中央道エリア"だと箱根や丹沢かしら。
逆に"東関東道・館山道エリア"は、夏秋シーズンは山がないので利用率が低く、冬の凍結の危険がない時期に伸びるような気がするし、"東北道・常磐道エリア"は、北茨城付近の山岳が結構面白い穴場ということが知れ渡ればもっと上がるんじゃないの?
でも、今までバイクツーリングに行く人がどの方面に行くのかというデータって無かったから、これは面白いなぁ!
残念なのは、NEXCO中日本とNEXCO東日本をまたがる『中央道・関越道・上信越道』プランがないことかしらね。この辺りも山がいっぱいなのに・・・・残念(笑)
しかし・・・・残り2ヶ月。この期間が満了した跡のほうが気になる・・・・。
しれっとプランを終了して、そして二輪車料金枠も作られずに終わっちゃいそうな予感。それはイカンっっ!