ツーリング・エクスプレス 2017

さぁ、今年の仕事納め。出張先で年内の仕事を片づけ、新神戸駅にダッシュ!
一泊してからのんびり帰る・・・・と言う選択肢もありますが、早く帰って明日の自由時間を作るほうをチョイス。

f:id:vfr750f2:20171227180730j:plain
・山陽新幹線のぞみ号 東京行き

ビジネスマンモード、終了~♪


時間短縮のために、車内で駅弁作戦。この間のコメントで"くぼたさん"も言っていた『ひっぱりダコ弁当』は、陶器製の器の処分に困りそうなので見送り・・・・神戸牛もいまいち手が伸びず。

f:id:vfr750f2:20171230174402j:plain
・神戸のビフカツ弁当

価格が¥1,100円と結構強気。でもセブンイレブンのお弁当だと絵的に寂しい(?)し、地方の駅弁業者の応援という意味も兼ねてこっちのビフカツ弁当にしてみました。


別添のデミグラスソースをかければ・・・・おっ!美味しそうなビジュアルではないですか。

f:id:vfr750f2:20171230174403j:plain
・ビフカツ弁当のスタンバイが完了

しかし・・・・
わたしは何を食べているのだろう・・・・。やはり冷たいお弁当だと、せっかくのお肉もカチカチで、結局口の上でとろけることもなく、あまり味がしない状態に。


このあたりがコンビニの弁当だと、タレがたっぷりで冷たくても味がするように工夫してあるのでしょうねぇ。
う~む・・・・
駅弁では肉系を外したほうが良さそうだな。そうするとやっぱり"ひっぱりダコ弁当"が狙い目?


21時近い東京駅。最終の新大阪行の出発時刻が迫るころ。

f:id:vfr750f2:20171230174404j:plain
・寂しいJR東京駅

意外にも人が少なく、もう年の瀬なのだなぁ~・・・・としみじみ感じる風景。


はぁ~・・・・今年もあっという間だったわ~。