クリスマス・エクスプレス 2017

ちょうど出張開始から1週間
今日も普通に仕事して、夕方・新神戸駅までお客さんに送り届けていただきました・・・・
ていうか今回の出張、朝はホテルまで自動車で迎えに来てくれ、夜はホテルまで送ってもらい、いっさい孤独な自由時間がなく、ブロガー的なネタ収集はゼロ(泣)
放置プレイが良いのに・・・・


新大阪から一駅だけ西の新神戸駅。たった一駅だけれども、途端に東海道新幹線のような混雑とは無縁の、ひっそり感が漂う駅

f:id:vfr750f2:20171224092245j:plain
・悲壮感が漂う新神戸駅

山陽区間は新幹線の本数が激減しますが、それ以上に乗客の数も激減


JR西日本は、構内の売店事業(?)をセブンイレブンに委託したのか、ハートインブランドがセブンイレブンに変身。お陰で新幹線ホームでもセブンイレブン

f:id:vfr750f2:20171224092246j:plain
・ホームにはセブンイレブン  そして¥100円コーヒーマシン

こりゃ~、新幹線車内販売のコーヒー売りさんはたまったもんじゃないな。乗車前にホームで¥100円で美味しいコーヒーが買えるのじゃぁ勝負にならないか。
お弁当もワンコインだし・・・・。その土地のものを特に求める必要がない頻繁出張族にとっては、とてもありがたい存在


ただし、旅人だったならこの評価は変わるでしょう。まるで首都圏の駅そば店のように、どこに行ってもまるで同じ・・・・という。


この日に新幹線で東京へ・・・・昔のJR東海のCMクリスマス・エクスプレス』そのまんまになってしまった(笑)

f:id:vfr750f2:20171223183524j:plain
・東京に戻ろう・・・・山陽新幹線 のぞみ号  クリスマス エクスプレス

まぁ、金曜日の夕方の帰京とも違うし、年末の週末だから、空いているのかしらね。A・C・E列にのみ、程よく乗客


東京・・・・暖かいわ~。

f:id:vfr750f2:20171224092247j:plain
・東京駅に到着

いままで氷点下5℃ぐらいが当たり前の場所に居たせいか、東京が暖かい。


メリークリスマス