先日、愛車のバイクVFR800F(RC79)にAPRSビーコン送信専用のアンテナを取り付けて送信試験を実施しましたが・・・・結果はあまり芳しくなく。
https://…/2017/12/16/ APRSビーコン送信専用アンテナによるテスト運用 →全然だめ?
そして今日、時間が取れそうなのでさっそく第二回走行試験のチャンス到来!
・【使いまわし写真】バイクのシート下に、第二送信機をセットして走行 |
次に掲げる前回の走行で分析した結果を踏まえて、今回の試験に望んでみたいと思います。
前回の分析結果
分析1:IGATE/デジピータ局の位置にのみ着目し、癖を読んでいない
→対応:長年住んでいたので地理感覚に優れる、八王子周辺でテストをしてみましょう。八王子だと山がいっぱいあるので、IGATE/デジピータ局も山の上に設置してあることもあり、電波の飛ぶ範囲がわかりやすいです。もっとも、八王子よりも西の本格的な山岳ゾーンに入ってしまうと、見通せる場所が少なくなってしまい試験に難儀しますが、関東平野の西の端なので、アンテナは山の上、走行は(一応)関東平野という理想的な条件ですね。
分析2:停車時しかビーコンを拾ってもらえない?
前回、"ふじみ野テスト"でAPRSビーコンを拾ってもらえたのが、ものの見事に停車中の2ポイントのみ。そしてよくよく振り返ると、その前の"箱根テスト"の時も、わずか数点しか拾ってもらえず、しかも停車中だった・・・・https://…/2017/11/07/ 箱根ツーリングの際のAPRSビーコン送信テストの模様おやおや? 走行中は何かあるのか?
アンテナが揺れるから? しかし"ふじみ野テスト"では今回増設したアンテナを使用していますが、"箱根テスト"ではハンディー機を腰にぶら下げての運用だったので、アンテナ云々では無いのか?
→対応:前回はすぐに信号に引っかかる都市部でのテストだったので、今回はゆったり流せる国道16号・東京環状で走行状態でテストをし、走行中・停止中のビーコンの拾われ方、そしてデータ通信速度1,200bps/9,600bpsでの拾われ方も見てみたいので、切り替えながらテストしてみます。
分析3:耳が悪いのでは
→対応:スケルチ最弱、受信セーブ機能OFFに設定してテストしよう。アンテナのSWRが高いのでは?疑惑がありますが、前回テストで33km先まで届いていた実績から、今回アンテナ自体の調整は対象外にしてみます。
こんなところですかね。今回は144.66MHz・1,200bps・2分間隔でAPRSビーコンを送信するようにセットして出発~
・寒くたって、試験走行の魅力が勝る~ |
・左側のフェンスの奥が、横田基地 |
- 9,600bpsでは送信時間が短くなるので、多数の局が同一チャンネルで送信できるし、移動中にスポット的に見通せる場所などでサッとパケットを送れる。(ただし、プリアンブルまで含めるとたいして変わらないとも。)
- 9,600bpsでは、1,200bpsよりも強電界での通信が必要で、1つのIGATE局がカバーできる範囲の半径が、およそ半分になる。
参考: https://sites.google.com/site/ja5aea/aprs-1/aprs-1-200bpsto-9-600bps・・・・ですって。1,200bpsでの運用で、さっそくそのエリアの広さの差が現れた感じ。 単純に周辺の9,600bpsでのIGATE局数の多さから、9,600bps運用を選択していましたが、技術的には1,200bpsでの運用が有利な気もしてきましたね。 国道16号を南下すると、走行中でもポツポツとビーコンを拾ってくれて、軌跡っぽい感じに。
APRS 1,200bpsと9,600bpsの到達距離と収容能力
・都道5号・青梅街道から、R16東京環状を南下・・・・それっぽい軌跡になっています! |
・距離 75km! スゲェ~♪ |
・都道160・野猿街道 あのピークが野猿峠 |
・通信試験の結果 |
- 走行中のAPRSビーコン発射を拾ってもらえない件 → 1,200bpsは拾ってもらえる。9,600bpsは少なくとも強電界ならば拾ってもらえる
- 9,600bpsで距離が離れた状態で、走行中と停車中でどのような条件の差があるのかは今後の課題
- SWRの値は不明だが、そこそこ電波は飛んでいる?
- 前回の"ふじみ野テスト"では3時間走ってわずか2ポイントしか通信成立しなかったのに、1,200bpsだと結構拾ってもらえている。IGATE局の配置状況の差もあるので一概に言えませんが、バイク+ハンディー機運用のように、強い電波を発射できない局だと1,200bpsが有利なのか?
https://…/2018/02/27/ 先日のチバリングでのAPRS運用結果