反動週間・真夏の出張三日目(姫路→東京)

今日のお仕事は・・・・港町神戸
しかし直前に仕事が決定したので宿が取れず、とりあえず姫路に宿泊した次第。

f:id:TARSAMA:20190809100912j:plain
・姫路で仕事ではなく、朝から移動開始

ふ~、最近の観光大国日本も良いけれど、ビジネス客の移動に制約が出るのもなぁ・・・・複雑な問題だわね。


朝の山陽本線、姫路周辺であれば新快速といえども座って通勤可

f:id:TARSAMA:20190809101120j:plain
・新幹線経由でも在来線経由でもどちらでも乗車券は有効です

福岡から東京まで通しで乗車券を購入してあり、新幹線と在来線は同一とみなすルールにより、どちらに乗っても大丈夫なので、一枚の乗車券を最大限利用する作戦。


三ノ宮駅で途中下車し、三宮駅からのポートライナーに乗り換え。

f:id:TARSAMA:20190809101653j:plain
・神戸ポートライナー乗り場は・・・・カオス!

ぎゃー!朝の東京・山手線のようなものすごい朝ラッシュ!
ミニサイズの新交通システムにこれだけの人が乗れるのか?と思えるほどの人の列。しかも直線列ではなく曲がりくねって距離を稼ぎ、さらに駅員さんが前に詰めて!と怒鳴っている!! 神戸空港から旅に出るのか大きな荷物を持った人も多数。 案の定一度には乗り切れない状況。
私も・・・・大荷物持ってこの人並みには入れない・・・・


幸い集合時間まで45分ほど余裕があるので、少し待ってピークがすぎるのをやり過ごしたほうが良さそうだ。


その甲斐あって、程よい混雑具合の電車に乗車。
以前ここには、UCCコーヒー博物館の見学にやって来たことがあるのですが、まさか仕事で来ることになろうとは。

https://…/2018/03/17/ 関西出張中の週末は、神戸観光をしてみましたよ。

おっと、京コンピュータ前駅のすぐ近くじゃん!

f:id:TARSAMA:20190809101817j:plain
・京コンピュータ前駅・・・・は隣だった(泣)

時間があれば見学に行きたい・・・・けれど、今週はとにかく体力温存が最優先。致し方あるまい(泣)


帰りは新神戸駅から新幹線。三ノ宮駅で途中下車した乗車券は、再び新神戸駅から乗り継ぎ可能。

f:id:TARSAMA:20190809102121j:plain
・新幹線のぞみ号・・・・の一本前のさくら号 @ 新神戸駅

時間を有効に使うためには、やはり駅弁は有効手段


今回は・・・・

f:id:TARSAMA:20190809102331j:plain
・車内でのひととき・・・・

神戸すき焼きとステーキ弁当
・・・・場所柄、ステーキといえば勝手に脳内で神戸牛と思い込んでいますが・・・・


そもそもこれなんの肉だ?と言うくらいにマズい。すき焼きのほうがよほど美味い。

f:id:TARSAMA:20190809102455j:plain
・神戸 すき焼きとステーキ弁当

別にさぁ、多少値段が高くてもそれ相応の物が出てくれば全然惜しくないのですが、これこそ場所代なのか千円超えの弁当でこの仕打ち
時間が有効に使えるという、食べ物そのものの評価とは全く異なるベクトルでの得票による選択だものなあ・・・・


東京からは在来線に乗り継ぎ。
ふ~、今日は東京の自宅泊。体力的に辛くなってきたぞ~~~~!