反動週間・真夏の出張二日目(福岡→姫路)

けぬお~っ!九州に台風直撃!
ものすごい雨と風だ・・・・これじゃあ外に出るのも難儀するほどですが、なんと九州支社の営業が自動車でホテルまで迎えに来てくれてセーフ!

f:id:TARSAMA:20190808120847j:plain
・台風直撃! 今、私は大分県に居るんですけれど・・・・

そんな豪雨も、台風の移動スピードが速いらしく、午後には雨はすっかり上がり風のみとの戦い。


同僚はこのあと飲み会でもう一泊していくというのに、私はトンボ返り
ただし東京に戻るのではなく、姫路にね


そして今回の出張の荷物で変えのワイシャツを忘れてしまう大失態。今日はガテン系の仕事なので多少汗臭くとも誤魔化せるとしても、明日は室内での打ち合わせなので匂いはヤバい!


博多市街地でスーツ屋を見つけ、ワイシャツを買わねばならぬ・・・・が最重要ミッション。

f:id:TARSAMA:20190808130144j:plain
・JR博多駅前・・・・雨は上がっていますね

高速バスは横風規制がかかる高速道路の道中、ぐらんぐらんと揺さぶられながら、九州一の市街地、福岡・博多駅へ。


地下街でそれはすんなりと見つかり一安心。


時間の関係で食事は駅弁か?と半ば諦めていたのですが、45分ほど時間があるのでクイックに食べよう。何にしようかな・・・・
昨日は肉系だったし、せっかく海の街に来たのだから海鮮を食べたいでしょ!
と言うわけで回転寿司

f:id:TARSAMA:20190808130308j:plain
・博多駅地下にあった回転寿司 魚がし・・・・東京にも似た名前のがあるけれど無関係みたい

事前情報なく飛び込んだこのお店は、最低で一皿\270円とちょっと高級な感じ。これがただ単に博多駅ビルという場所代のせいなのか、モノが良いから高いのか?
後者ならば大歓迎。


さてさて・・・・

f:id:TARSAMA:20190808130510j:plain
・ムッチムチの鯛

やった!後者だった!ネタの鮮度が素晴らしく、ネタがムチムチしている!
顎が疲れる寿司・・・・ネタの締りが凄いので咀嚼するのが大変と感じるほどなので、嬉しい悲鳴♪ これは東京ではなかなか食べられないって!


最高に美味い!!

f:id:TARSAMA:20190808130629j:plain
・鉄火巻きも、具がたっぷり

巻物も具がたっぷりで見た目にも満足。ここは機会があればまた来よう。


さ~て、新幹線に乗ろう。"のぞみ号"の速さは求めていない・・・・
4列シートでゆったりできる、"さくら号"ね。

f:id:TARSAMA:20190808130827j:plain
・さくら号の4列シート

車両が短いせいなのか、結構な混雑率。そしてアクティブサスじゃないのか、はたまた壊れているのか小刻みに揺れてゆったり出来ない・・・・(泣)


姫路城などすっかり見えない時間の姫路

f:id:TARSAMA:20190808130932j:plain
・姫路駅の山側には・・・・姫路城はまっくら(泣)

姫路といえば・・・・駅ホームにある立ち食いそば屋が有名ですが、この時間に飯を食べる気がせず、ホテルへ直行。


ふ~・・・・疲れた。ワイシャツから異臭が。新しいのを買っておいて大正解(笑)