池袋の帯広豚丼店"ぶたいち 別邸"に再トライして撃沈してしまった件

前回、秋葉原訪問時に偶然発見した帯広豚丼店"ぶたいち"の別邸なる店舗。
北海道に店を構えるこの店舗が東京・人形町に出店し、その後池袋サンシャインシティに移転。ちょっと駅から遠いということで行けていなかったところに、池袋駅直結店舗『別邸』が出来たと喜んで寄ってみたのですが・・・・

前回訪問時は、店舗都合による休業だった件
https://…/2022/07/31/ 久しぶりの秋葉原電気街と帯広豚丼?

なんとお店が真っ暗! 店舗都合による休業になっていたので、コロナにより店員さんが確保できなくなったのかと勝手に想像。


そして今日、再びチャンスが訪れたので寄ってみることにしました。
1階からはレストランフロアまでエレベーターで一気に到達。

・池袋 西武百貨店8階レストランフロア

さぁ、お店は開いているかな??


おっ!お店が明るいし、お客さんが入っている。これならば大丈夫だな。
フロア中央にあり、客席に壁がないので外から店内の様子がよく確認できます

・フロアの中央にあり店内をよく観察できる・・・・今日は営業している!

11時半に到着で、ガラガラではなく程よく客が入っているという感じかしらね。


さっそく店内に入ろうとしたら・・・・店員さんに『外にお並び頂けますか。』ですって。えっ!?空席がいっぱいあるのに並ぶの?とは思いましたが、素直に指示に従うことに。


確かに店頭には列が。1組3名待ちなので私のその後ろに並ぼう。
店内からは会計を済ませた客が出てきて、先頭の一組3名はすんなりと店内へ入り、先頭は私に。


その後も店内からは次々とお客さんが出ていくのに、私は呼ばれず・・・・
そのうちに私の後ろにも行列ができ始めますが・・・・呼ばれず


レジではアルバイトと思われる若い兄ちゃんが、調理担当兼責任者(? 以下、仮店長としよう。)から説教というか説明というかを延々と受けていて、そして店員はその2名しか居ないようで一切のオペレーションが止まっている状態。


私は時間に余裕があるので『やれやれ・・・・』といった感じでその光景を眺めていたのですが、私よりも後ろのお客さんがイライラが爆発!


(後客が)苦情を入れたらなんと仮店長は待ち行列があることを把握しておらず説明し続けていた模様。
慌てて座席には通していただきましたが・・・・

・すったもんだで通されたが無視されている私

まだ説明し続けている仮店長(呆)
前の人の食器を片付けるとか、店内に通した人に水を出したりオーダーを取ったりと、客に対してやることあるでしょうに・・・・


どうも優先順位の判断すらできない模様。やるなら飯が不味くなるから客から見えないところでやってよ・・・・


取り敢えずメニューでも眺めて説明とやらが終わるのを待つか・・・・

・何にしようかな?

やはり帯広豚丼1択なのだが肉の(国産豚・ルスツ豚)・部位(ロース・バラ)、(肉の枚数)がカスタマイズ可能。
なぜかこの日は上質のルスツ豚ではなく、ノーマルグレード版の国産豚ロースの7枚とやらにしてみよう。


・・・・ようやくオーダーまでたどり着けたよ(笑)


その後も眺めていると、バイト君は手際が悪く片付けたり新しいお客を入れたりが、旗から見ていても要領が悪い感じ
なるほど、だから私が到着した際にも行列が出来ていたのか。この先のランチタイムのピークをこの陣営で戦えるのかとても不安だ・・・・


仮店長も厨房に籠もりっきりになり、今度は殺到する注文に忙殺されているのだろう・・・・


何だかんだでようやくご対面できた帯広豚丼。

・ど派手な器とお盆・・・・店のインテリアに合っていない

落ち着いた色使いの店内インテリアとは真逆の原色食器がドギツイ(笑)
だが、お肉がはみ出るこのワクワクした感じを楽しませてくれるのはさすが北海道仕込み!


蓋を開けると・・・・おぉ!美味しそう~♪♪♪♪

・ビジュアル最高~ これぞ帯広豚丼!

厚くはないけれど薄くもないしっかりとした豚肉が敷き詰められたその姿は圧巻!


だがその笑顔も一瞬で消え去ることに。
なんと・・・・冷たいよ!!


予めライスを丼によそい時間が経ちすぎているのか、ライスが冷たい。本当ならばすぐに冷めてしまう豚肉を保温する役目を負うはずのライスがそれなので、豚肉も急速に熱が奪われている・・・・


生暖かいとかも通り越してやや冷たい豚丼


ふ~ふ~するほどではなくても、熱いやつにガブッとかぶりつく楽しさが欲しいのに一切ない、これでは豚丼弁当だよ・・・・_| ̄|○
いくら良い素材を使ったとしても、この料理人の腕では全然ダメだ。これはバイト君云々ではなく調理人の腕の問題だ。唯一の期待も砕け散ることに。


人形町時代はとても美味しく虜になっていたほどの豚丼がこれかよ・・・・素材は良いし味の方向も全く問題ないというのに、店の雰囲気とテクニックが最悪!!(怒)
この店から早く脱出したい!』と思いながら速攻で食事をする・・・・こんな体験はなかなか出来ないな。こりゃ~客が離れちゃうよ。


もっと本気で商売してほしい(泣)

https://…/2022/10/25/ 池袋の帯広豚丼店"ぶたいち 別邸"に行ったら消滅していた件