アクアラインが7月22日から時間帯別変動料金制を試験導入!?

なんだか最近、道路に関する話題に事欠かないですね・・・・
今度は『東京湾アクアライン』の金額に調整が入るというか、時間帯によって金額を変えるロードプライシングなる実験をするという報道が。

https://news.yahoo.co.jp/articles/70d0b619c70fd373eb17391f78e754cee6147f5f

うーむ。最近安易にこの手法を取りつつあるな。果たして効果があったのか?
例えばお盆やらゴールデンウィークの時期に休日割引を適用しないという施策を実施しましたが、果たしてあれでどのくらいの効果があったのか? 相変わらず混雑していたような気がします。


まぁ東京湾アクアラインの元々の定価は非常に高額すぎて誰も使わず、某千葉県知事さんの頑張りにより大幅値下げが実現してからは交通が集中し千葉県の経済にも大きく影響を与えたとか。
なんだか定価なんて有ってないような状態になっているなぁ。

・【使い回し写真】たしかにいつも王道の時間には混雑している印象の東京湾アクアライン

そもそも首都圏の高速道路料金体系は『同一発着地点・同一料金』という看板を掲げて改革していましたよね。
首都圏の鉄道のように発着地点が同じであれば、どのようなルートを使っても料金が一緒になるというやつ。あれのお陰でその時々で一番空いているルートを利用者が選択出来ているのです。
そしてなぜかこの大原則に東京湾アクアラインが漏れている(←まぁ・・・・県知事割引があるから単純に組み込めないというのは想像できますがね。)のです。だから金額的に安いこのルートに交通が集中するわけでして、東京湾岸をぐるりと迂回した場合でも同一料金にすれば自律的に利用者が分散してくれると思うのですが・・・・そういう発想は収入が減るから絶対にしないのだろうな。
あんまりこれを叫ぶと県知事割引が無くなってどちらのルート(アクア経由・湾岸経由)を通っても高値安定になってしまうから言わないが・・・・。


ちなみに調整金額はこんな感じ。

  • 期間は7月22日から2024年3月31日のでの予定
  • 対象は土曜・日曜・祝日の上り線(木更津→川崎)方面のみ
車種 定価 ETC無線走行
現行料金 今回の実験
時間帯 実験料金
軽自動車等 ¥2,510円 ¥640円 0時~13時 ¥640円
13時~20時 ¥960円
20時~24時 ¥480円
普通車 ¥3,140円 ¥800円 0時~13時 ¥800円
13時~20時 ¥1,200円
20時~24時 ¥600円
中型車 ¥3,770円 ¥960円 0時~13時 ¥960円
13時~20時 ¥1,440円
20時~24時 ¥720円
大型車 ¥5,190円 ¥1,320円 0時~13時 ¥1,320円
13時~20時 ¥1,980円
20時~24時 ¥990円
特大車 ¥8,640円 ¥2,200円 0時~13時 ¥2,200円
13時~20時 ¥3,300円
20時~24時 ¥1,650円

つまりは夕方に交通集中するから、もっと千葉で遊んでから帰ってこいということね。


一つ心のなかで引っかかっているのですが・・・・こんなに簡単に料金収受システムを変更できるのであれば、さっさと二輪車料金枠を設立してくださいよ。なんか自分たちのやりたいことに集中的に金を使ってシステム改修している印象しかない・・・・(怒)