アマゾンで購入したChina発送の商品が行方不明で届かない件

バイク乗車中に大活躍のアマチュア無線。そしてヘッドセット
もう10年以上運用していてあちこち劣化する(つい最近もアンテナ系統が不調。)のですが、一番劣化が激しいのが実はこれ。

・【使い回し写真】マイクの風防の劣化が激しい

マイクの風防です。


走行中は(シールド越しではありますが)風雨を浴び紫外線を浴び・・・・徐々に弾力性がなくなりそしてポロポロと崩れていく・・・・
最後には締め付けも弱くなるので風で勝手に飛んでいってしまいます。


マイクは白バイ用と銘打っているクラリオン製の特殊品なので、風防だけ新たに手に入れるのは至難の業
そこでサイズが似たような風防をアマゾンで購入することに。


適当に購入したら・・・・発送地は『中国(China)』。しまったー買う前によく見なかったけれど到着まで一ヶ月かかるって(泣)
まぁ急ぐものでもないからのんびり待つか。


実は購入した当日に発送した旨のメール追跡番号が届いたので油断していたのですが・・・・該当の追跡番号が運送会社であるChina Postのトラッキング情報として表示されない!
え~!?中国郵便ってこんなものなのかしら?と黙って一ヶ月待ちましたが荷物は届かない


しまいにはアマゾンの注文履歴画面でも『荷物の到着が確認できないので返金可能です』的な表示。
通信販売で荷物のロストか・・・・初めての経験。というよりもお店が運送会社に荷物を引き渡していない疑惑が。


面白そうだから返金ではなく、再送を要求してみました。
また一ヶ月かかるのかと思いきや、私が商品の到着を待っている一ヶ月の間に同じ商品が日本のアマゾンにも在庫されるように。再送は日本の倉庫から出荷され数日で届きました。


なんだかなぁ・・・・(とても時間が無駄だった。)

https://…/2023/06/13/ 白バイマイク風防の代替品購入の備忘録