白バイマイクDMA-160-210の風防代替品購入の備忘録

バイク乗車時に使用しているアマチュア無線。無線機本体はいまや絶版の八重洲無線製FTM-10S。そして搭載当時の2009年は今のようなBluetoothによるヘッドセッドなど存在しない時代なので自分で白バイ用マイクを入手して接続しています。
しかしすぐに劣化する風防・・・・

・【使い回し写真】バイクへの搭載を前提に設計されたアマチュア無線機、FTM-10S

白バイマイクを使用する欠点は、補修部品を入手できないこと。マイクの風防だけ買い増しができれば良いのですがねぇ・・・・
以前は秋葉原のトモカ電気マイクの風防だけ買いに行ったこともありました。そしてサイズがピタッと決まるものではなく毎回悩みながら勝負しています。

https://…/2018/07/06/ 仕事帰りに秋葉原訪問し、買ったのはマイク風防のみ

前回は全長が若干短かったようですが、強引に装着していたようですね・・・・(すっかり忘れていました。)


そこで今回はアマゾンで中華製に手を出してみることにしました。まぁ安いからね・・・・トモカ電気で1つ買う値段で10個も買えてしまう(笑)
で、早速オーダーしたのですが中国発送で荷物をロストしてものすごく時間がかかるというおまけ付き。

https://…/2023/06/01/ アマゾンで購入したChina発送の商品が行方不明で届かない件

すったもんだで手元にマイク風防が届きました。1個バラ売りはしておらずいないので10個パックで購入。

・マイクの風防が届きました

備忘録として購入した製品名を残しておきます。
10個セットウィンドスクリーン マイクスポンジ ヘッドセット インカム マイク風防 ピンマイク 大 拡声器 マイクカバー 交換用 内径8mm/15mm/13mm選択可能 (L:42mm×25mm 内径13mm)


問題はサイズ。内径というか奥行きがしっかりとマイク全体をカバーしてくれるのか、そして外形が大きすぎないかどうかが問題。つまりはほぼ全てが現物勝負といったところ。
さぁどうだ・・・・?

・クラリオン製DMA-160に装着してみたところ、ぴったりサイズでした♪

あらっ~まずまずじゃないの。スポンジ厚がちょっと大きめなのか全体的に大きく見えますが悪くない。


ちなみに2010年の新品な頃の写真を引っ張り出してきました。これと比較すると・・・・今回購入したマイク風防ば若干デブですね(笑)

・純正マイク風防が新品だった頃の写真。裾の絞り込みが見られますね

まぁそれだけ風防効果が大きいのだろう(期待)。
中華製なので厚みがすごくても中身がスカスカで性能は薄い日本製のほうが良かったなんてオチもありそうですが。


とりあえず残り9個もあるし、私のバイク人生の終わりまでこれで行けそうな気もしてきました。