自宅の庭に生えてくるクローバーに手を焼いて除草剤攻撃・第二波

つい先日の日記で、自宅の庭の"竜のひげ"ゾーンクローバーが混入してきて除草に苦労し、そしてピンポイントでクローバーだけを枯らすために綿棒を使って除草剤を塗布したことを書きました。

https://…/2023/05/22/ 自宅の庭に生えてくるクローバーに手を焼いて・・・・除草剤?

・【使い回し写真】初回攻撃前の様子 青々とした葉が憎たらしい

クローバーは引っこ抜こうとしても根が抜けず、そして葉っぱだけ引っこ抜いてもすぐに再生して困っていたのです。


だが綿棒で除草剤をクローバーにだけ塗る作戦を実践してみたところ、竜のひげには悪影響を与えずにクローバーだけ弱らせることに成功♪


その後に除草剤の取り扱い説明書を熟読したら『ピンポイント処方は筆などで塗布しろ』と書いてあり、この使い方はメーカーの想定内のことらしい。

・除草剤 ラウンドアップマックスロード シャワータイプ

な~んだ!それでは積極的にピンポイント塗布作戦を実施してみよう。


第一回の除草剤ピンポイント塗布攻撃にてたいぶ勢いが弱まったクローバー

・だいぶ本数が少なくなったが、まだ制圧とは言い難い

よし、もう少し頑張ってクローバーを壊滅させるぞ!!


第二波攻撃の開始~!

・第二波攻撃

今回はターゲットが小さいからとても塗りにくい・・・・
これ、結局のところ相手が弱ってくると塗布しづらくなり最後のトドメが刺せない可能性も出てきたな(汗)


・・・・一週間後。かなり弱っているがしぶといな。

・効いてる効いてる・・・・

そして予想した通り、背丈が竜のひげよりも低くなり除草剤を塗布する際にクローバーではなく手前の"竜のひげ"に誤爆してしまいそうだ・・・・


第3波攻撃をする際には新たな誤爆防止対策を考えることが必須だな。
サランラップでも敷くか??