MSB480!(?) 起床は朝4時30分

今日は日帰り愛知出張。午前中の早い時間に現地に着きたいので、新幹線で行こう・・・・
起床は朝4時30分。自宅出発は朝5時30分・・・・とほほ~眠い!


朝御飯食べるよりギリギリまで寝ていたほうが良いし、新幹線乗換駅ではいつも余裕時間を見込んでいるからヒマ。そこで今回は新横浜駅で朝御飯を食べることにしました。長いこと新幹線出張を経験しておきながら、このパターンは初!
朝からオープンしているのは・・・・駅そば!

f:id:vfr750f2:20120605203613j:plain
・Morning SoBa わかめそば+生玉子 ¥480円・・・・じゃなくて¥360円  どうだ!!このワカメの量!

朝7時からオープンしているのは心強い! そして朝からサラリーマンの人々で大混雑! 企業戦士な人々、すごいなぁ~
お店のおばちゃんもそんな企業戦士を応援しているのか、はたまたタダ単に朝は眠くて適当なのか・・・・ものすごい量のワカメをライドオ~ン!!してくれました。


そして睡眠時間。

f:id:vfr750f2:20120605194536j:plain
・東海道新幹線のぞみ号@新横浜駅

ぐ~・・・・ Zzzz・・・・


おっ、着いた!

f:id:vfr750f2:20120608211437j:plain f:id:vfr750f2:20120608211438j:plain
・名古屋駅 ・在来線に乗り換え JR東海・セントラルライナー

名古屋駅からは中央本線に乗り換え。
出発駅の八王子駅も中央本線の駅だから、特急電車で直通しているけれど、朝急いでいるときは新幹線経由に回り道したほうが断然早い!(というか、そんなに朝早い時間帯に在来特急が走っていない。)


中央線沿線で仕事をこなし・・・・帰りはゆったり八王子まで座って帰れる中央本線経由で帰るか
塩尻駅の乗換えで駅そばも食べられるし。(←ていうか、これが目的!


しかし・・・・仕事が終わった時刻が悪く、信州方面の特急列車が1時間30分もこない時間帯に当ってしまった・・・・
ヒマ~


よし、特急に追いつかれるまで鈍行で逃げてみよう!

f:id:vfr750f2:20120608220156j:plain f:id:vfr750f2:20120608220157j:plain
・鈍行で行ける所まで行ってみよう・・・・ ・ひたすら続く中央本線

のんびりのんびり、各駅停車の旅。


たくさん走って本格的な山岳地帯に入る一歩手前の中津川駅。

f:id:vfr750f2:20120608220158j:plain
・岐阜県・中津川駅

中津川駅では10分ほどで普通列車と接続していますが、これに乗ってしまうと途中で特急列車に追い抜かれてしまうので、特急到着まで30分ちょっとの待ち時間・・・・


といえば~~~~(?)(?)(?) あった!

f:id:vfr750f2:20120608220159j:plain
・根の上そば@中津川駅

夕方6時30分ぐらい、お腹も空いたしちょっくら駅そばを一杯。


いまどき食券機もない現金手渡し方式由緒正しい(?)お蕎麦屋さん

f:id:vfr750f2:20120606221611j:plain
・Evening SoBa 天ぷらそば ¥450円

・・・・
終わっている!
全くコシが無いどころか、伸びきっているお蕎麦。モソモソとした具があんまり入っていない天ぷら・・・・


思いっきりハズレを引いてしまったみたい・・・・


もういい、塩尻駅の駅そばで口直しとしよう。特急しなので一っ飛び!

f:id:vfr750f2:20120608220200j:plain
・特急しなの号

やっぱり特急は飛ばすね~~~


ガタン・ガタンとリズミカルなレールの継ぎ目の音が心地よい・・・・
ようやく、いやあっという間の塩尻駅。

f:id:vfr750f2:20120608220201j:plain
・中央西線と中央東線の乗換駅 塩尻駅

前回も乗り換えのときに食べたけれど、ここの駅そば美味しいんだよね~
塩尻駅でも乗り換え時間が30分もある。まるで駅そば食べていってよ~と言っているようです。


・・・・ま、まさか!(?)

f:id:vfr750f2:20120608220202j:plain
・塩尻駅の駅そば 桔梗

クローーーーーーズ!


まさかの19時でクローーーーーーズ!


ええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーー!


せっかくお腹を空かせておいたのに・・・・どうしようこの空腹感
はぁ~、寂しく最終の特急あずさを待ちます。サラリーマンもほとんどいないや。いや、サラリーマンどころか人影がないや・・・・

f:id:vfr750f2:20120608220203j:plain
・最終の特急あずさ号

あ~ぁ・・・・


ほとんど貸し切りの特急あずさ。座席でプチ飲み。新幹線と違って回りのオヤジたちの酒盛りで妨害されることもなく、快適~

f:id:vfr750f2:20120608220204j:plain
・ホッと一息・・・・というより、お腹が空いているので何でもイイから食べたい!

なんだか大失敗して疲れ切ってしまいました
まだ月曜日なのになぁ・・・・この先が長そうだわ。