吉野家の牛丼

今日は牛肉輸入禁止になって牛丼の販売が中止になって以来、今日1日だけ牛丼が食べれる日である。午前11時から発売開始なのである。

前日に会社で同僚と作戦会議をした。おそらく大行列になると予想され、また店舗により混雑の度合いのが異なるため、どの店舗をターゲットにするのかも検討した。
結果、あるマイナーな駅前の店舗とし、発売一時間前の午前10時に集合することにした。

朝9時過ぎに自宅出発

ターゲットの店舗に向けて、バス、電車を乗り継いだ。
途中に2店舗ほど、ターゲットではない吉野家の前を通ったが、行列や人だかりはまったく無し。あれれ(?)

集合

午前10時ジャストに同僚と吉野屋前で集合。辺りは恥ずかしくなるほどガラガラで、私たち以外に人影はまったくない。店内も暇そうである。
仕方がないので向かいのドトールコーヒーでのんびり待つことにした。

(写真)まだ人だかりのない吉野屋。10時ジャストに撮影。

10時40分を過ぎた頃に、ドトールから吉野屋を眺めてみると2人ほどが店舗前のガードレールに寄りかかっている姿があった。
やばい。直ちにドトールを出て、店舗前に陣取ることにしたが、特に列もなく閑散としている。

いよいよだ! 10:44

15分前に、店の前にいた一人がふと外に出てきた店員に対して『特に列とかはないんですか(?)店内で待っていても良いのですか(?)』とたずねると、『どうぞ。店内で待っていてください。』とのこと。数人で店内に入って待つことになった。

なんだか早起きして吉野家に直行したわれわれが恥ずかしくなるほどあっけなかった。

注文

店内は牛丼のいい匂いが立ち込めている。
店員が『店長、注文取っちゃってもいいですか(?)』なんて聞いていて、『OK、注文取っちゃおう』ということになった。当日の行動マニュアルはないようだ。これがのちのちの悲劇を生むことに。
4組ほどのお客さんに、注文を取りにきた。牛丼弁当の注文も同時にしようとしたら、最初は『外に並んで頂かないと...』といっていたのですが、並んでいる人はゼロ。結局われわれともう一組のオーダーを受け付けてくれた。

まだかな11時

まったりと11時を待っていたが、5分前から突然お客さんがあふれ始めて、ご覧のとおりに。

こんな中でも、『今日だけ牛丼』を知らずに5分前に豚丼をオーダーする人もいた。うーむ。

うぉぉぉぉ、牛丼

そしていよいよ11時。
辺りは騒然としているが、すでにオーダーも終わっている我々にはまったく関係なく、牛丼とご対面。いやー久しぶりだ。


ぱくぱく。中止前の牛丼と比較して肉が分厚いような気がする。生卵をバシャバシャと絡めて食べる飯は格別にうまい。
店内は物凄い混雑。立ち待ちの客のズラリ。店外の弁当お持ち帰りの列もすごいことになっている。
虫歯もあるからのんびり食べていると、もう一組の店内組が食事が終わり持ち帰りオーダーを持って帰ろうとすると、外の行列組から『なんで行列に並んでいるのに店内のヤツに弁当を持たせるんだ!フザケルな!』と強烈な野次が飛んでいる。
店内の人も『いいかげんにオーダー取りにコイよ!』と怒っている。わずか開店5分で何でココまでみんなホットになれるんだ(?)
どうやらこの後、店内組が弁当をオーダーする場合は食事後に列に並ぶルールが徹底されたようだ。
私たちは、2番目の食事&弁当持ち帰りの人たちになったわけだが、ヤジは飛んでこなかった。一番目の人ごめんなさい!

ああっ、おいしかった。

ごちそうさまでした 11:11

食事が終わり店外に出てみると、えらい行列になっていた。30分前の静けさがうそのようです。