愛用スマフォQua phone QX(KYV42)のジャケット交換

愛用のスマフォ、au/京セラ製"Qua phone QX"(KYV42)。
私のスマフォの使い方だと、高性能は全く要求されないので、型落ち品でじゅうぶん。2018年2月に購入し、2年半経過

https://…/2018/02/16/ ようやく機種変更!よろしくね au/京セラ Qua phone QX(KYV42)

特に故障しなければ新しいものは不要なので、必然的に一つとの付き合いが長くなります。


落下時の破損防止も兼ねて、ドレスアップアイテムも購入して装着。

https://…/2018/02/18/ 新スマフォQua Phone QX(KYV42)のドレスアップ

f:id:TARSAMA:20200910175118j:plain
・Qua phone QX(KYV42)のジャケット

しかしピカピカなのは最初の一年。次の一年は徐々に劣化して、2年を経過すると本体よりも先にジャケットが老化


すべすべお肌はどこへやら。いろいろとボロボロになります。

f:id:TARSAMA:20200910175227j:plain
・細かいところがボロボロ

可動部分は特にひどく、使い込むと薄くなり、そして千切れそうに・・・・。人間だと角質が剥がれてお肌カサカサ。


あとは汚れも付着してくるのよね。黒ずみ・・・・ホント人間と一緒だ(笑)

f:id:TARSAMA:20200910175319j:plain
・内側も汚いし、剥がれもある

もうぼちぼち限界だな。


こうなると問題になるのがジャケットなどのサードパーティーアイテムの入手性
iPhoneなどの化け物と違い、売れる数が限られているマイナースマフォのサードパーティー品は、初めから数が作られず製品終売の頃にはすでに市場では入手困難という状態。


今更売っているわけがない・・・・


なので、予め同じものを2セット購入しておくのよね。

ジャケットの買いまし
https://…/2018/06/20/ すっかりANKERファンに。USB充電器を買い増ししておこう

f:id:TARSAMA:20200910175621j:plain
・ジャケットと保護シートは同じものをあらかじめ購入していたのです

随分前に買って、タンスに眠っていた新品のジャケットと保護シート。
保護シートはまだ貼り替える必要はなさそうなので、ジャケットのみ交換しよう。


脱落防止に超強力両面テープで固定してあった(←バイクに搭載した際に脱落しちゃうの!)から、剥がすのがタイヘン!
カッターで切り離し、今回は弱めの両面テープで固定。

f:id:TARSAMA:20200910175804j:plain
・両面テープで貼り付け

よしよし、これでパッと見だけは新品スマフォに


バッテリーの劣化次第だけれども、あと1~2年は使える・・・・かな?