もやしラーメン → サンマー麺? ルーツは・・・・横浜!

一時期ハマっていた『もやしラーメン』。場所によっては『サンマー麺』と呼ばれていて、ちょっと不思議に思っていました。
とろみが付いた『あん』にもやしがたっぷり。これが蓋の役割も有って熱が逃げず、とにかくアツアツのまま食べられる・・・・

f:id:vfr750f2:20150921190227j:plain
・【使いまわし写真】もやしラーメン @ ぎょうざの満洲

しかも麺だけよりも、なんだかお腹がいっぱいになり満足感がアップするサンマーメン。


ずいぶんと昔からハマリ続けているのね・・・・

https://…/2017/03/24/ あんかけシリーズ! セブンイレブンの冷食あんかけラーメン
https://…/2015/10/28/ あんかけシリーズ外伝・マルハニチロ 五目あんかけ焼きそば
https://…/2015/10/15/ マルハニチロ 横浜あんかけラーメン(サンマー麺/生碼麺)を再チャレンジ
https://…/2015/09/18/ 今日も3割うまい!! ぎょうざの満洲でランチ
https://…/2015/08/27/ マルハニチロ 横浜あんかけラーメン(サンマー麺/生碼麺)はどうだろう・・・・
https://…/2015/08/26/ おっ!! あんかけもやしラーメンが、ついに自宅で食べられるようになったのかしら!?
https://…/2015/08/25/ すっかりハマった・・・・ぎょうざの満洲
https://…/2015/08/06/ 埼玉県・鶴ヶ島ステイ・・・・そして満洲2連チャン
https://…/2014/07/15/ 減力日記☆深夜まで勤務なので・・・・食欲が変?
https://…/2008/03/11/ ガテン系・らーめんハウス壱番館・Part3 ~埼玉県越谷市~ ★★★:大好き!
https://…/2007/04/16/ らーめんハウス・壱番館・Part2 ~埼玉県越谷市~ ★★★大好き!
https://…/2006/09/26/ らーめんハウス・壱番館 ~埼玉県越谷市~ ★★★大好き!
https://…/2005/06/20/ 中華一龍の生碼麺(サンマメン) ~東京都八王子市~ ★☆☆:ふつう
https://…/2005/03/26/ 昼飯 ~埼玉県越谷市~ ★★★:大好き!

お店で食べるあの味を、家庭でインスタントで・・・・もトライしましたが、冷食が(自分でもやしブーストして)かなり良いところまで行きますが、やはり差があるなぁ
自宅で手軽に食べられないからこそ、コンスタントに長い間ハマっているのかも


そんな時に、またまたNHKテレビ番組

f:id:vfr750f2:20180211141514j:plain
・サンマー麺のルーツを探る・・・・

お~っと! サンマー麺にフィーチャーしている!
私も常々、サンマー麺がどういう経緯でこの名前になったのか気になっていたのよね。何がどう『秋刀魚』なの?みたいな・・・・


えっ、神奈川県民のソウルフードなの!? まるで"山田うどん"や"ぎょうざの満洲"が埼玉県民のソウルフードみたいな感じのメジャー級なの!?

f:id:vfr750f2:20180211141515j:plain
・サンマー麺は、神奈川県民のソウルフード・・・・ by NHK

もやしラーメンサンマー麺の違いには触れられていませんでしたが、神奈川県だともやしラーメンとは呼ばないのかしら?


なになに、そしてそのルーツは・・・・大正12年・賑わう横浜港で『港湾職員にも喜ばれる新しい料理はないか?』というところから、安くてボリュームのあるもやしを、熱が冷めにくいあんかけにして提供したんですって。
まさに、私が食べて感じていた感想は、目指していた開発方針とドンピシャだったんだ・・・・

f:id:vfr750f2:20180211141516j:plain
・たちまち横浜港の港湾職員の間で人気に

体が冷える港湾職員には、このポカポカな料理は嬉しかったのでしょうね。


当時のメニュー写真。他のメニューが45銭とか50銭なのに、サンマー麺は40銭という価格設定も、ウケた原因なのかも!

f:id:vfr750f2:20180211141517j:plain
・当時のメニュー

そして『生碼麺』の『生碼』とは、中国語で『新鮮でシャキシャキ・上に載せる』といった意味だったとか。


へ~、(魚の)さんま関係ないじゃん(笑)


でもこれで、ようやく冷凍食品の"もやしあんかけラーメン"が、『横浜』にくっついてアピールしている理由がわかったわ。

f:id:vfr750f2:20150830133432j:plain
・マルハニチロ 横浜あんかけラーメン(サンマー麺/生碼麺)

横浜が発祥だったのか・・・・


でも、商品名が『生碼麺』ではなく『横浜あんかけラーメン』を推しているあたり・・・・メーカーがネームバリューが無いと認めている???