愛用のフルキーボード・スマフォIS11T ついに死亡・・・・

豚丼屋で突然気絶した、愛用の骨董品スマフォau IS11T(2011年夏モデル)。コレを使い続けているのはただ一点、フルキーボード付きであること
NTT Docomo/au/Softbankの正規ルートで発売されているモデルでキーボード付きだったのはこれが最後の機種(←たぶん)。

f:id:vfr750f2:20150403223445j:plain
・【使い回し写真】東芝/au REGZA Phone IS11T

いつものようにカバンからスマフォを取り出し、スリープを解除するために電源ボタンを押して・・・・
んっ?反応なし


ごく希にあるのよね、ハングアップ。
じゃぁ、電源ボタン長押しで強制再起動・・・・おや、電源ボタンも反応なし。
よく見ると、液晶画面に縦筋だけが表示されている・・・・(汗)


電池を抜いて再起動しても、症状が変わらず。ファームウェアは起動してLEDが緑色に点灯するけれど、OSのブートストラップで死んでいる?
でも、これも過去に一度経験があり(しかも、北海道ツーリング中。)フラッシュメモリの中身が変になり、ファクトリーリセットで回復したのよね。
とくに振動を与えた訳でもなく、突然ご機嫌斜め。


自宅に戻って、ファクトリーリセットをしてみるものの・・・・症状変わらず(大汗)


何回かやってみてもダメ。
あぁ・・・・、ここで脳死判定(大泣)


こいつももう、十二分に活躍してくれた自然故障でも仕方がない・・・・、そんな気分でした。
2011年夏モデルが型落ちとなって一段落した2013年春に購入し、5年弱使用

https://…/2013/06/20/ 型落ちの未使用品スマフォIS11Tを購入しました

途中、充電できなくなる故障で、基板まるごと交換という修理もしたっけ。

https://…/2016/05/16/ 瀕死のスマフォIS11T、素直にドック入り(泣)

しかし、いくら愛着があるとは言え、最近世間のWebページが重いものばかりになり、動作のもっさり感が我慢の限界を超えつつあるのも確かなのよね。修理に2万円弱掛けるのであれば、ここが乗り換えのタイミングだな。


でも・・・・、問題は今をどうするか。
とりあえずIS11Tの前に使っていた、au初のスマフォ IS02というこれまたビンテージ物のスマフォを予備として取っておいたので、これを引っ張り出してきて充電。電池には2013年に使用開始したと書き込んであったので、液漏れや劣化などが心配でしたが・・・・

f:id:vfr750f2:20180213210642j:plain
・代打! 東芝/au dynapocket IS02

おっ!立ち上がった!
今や絶滅したWindows Mobile機だものなぁ。アプリとか超古いし、更新も出来ないけれど、とりあえず使えるからこれで数日はしのげるな
Webは使えるけれど、メールが使えない(泣)


早いところ次の機種を、でもじっくりと選ぶか・・・・(←多分私の性格からして適当に買ってしまう可能性大。)

https://…/2018/02/14/ IS11Tの後継を何にしようかしら?