ちば~るでござ~る・ノープランで始まったチバリング!で走り初め

1月はほとんど東京に居なかったので走りに行けなかったのですが、ようやく・・・・といった感じで走り初めとなるトンネルクラブ・ツーリング
どんなに寒くても集まってくるツワモノ揃いなはずですが、さすがに今年は寒い!ので、暖かい方面が良いだろう・・・・と言うわけで、前日に行き先が決定し『千葉でまったり』することに。


寒さを回避するために、集合時間もなるべく遅めの9時に設定され・・・・

f:id:vfr750f2:20180225183532j:plain
・朝6時30分、気温0℃!

・・・・たのですが、東京・多摩地区からの出発だと、まだまだ寒さが残る朝6時30分発となり、気温0℃
家でしっかり蓄熱しているし、時が進めばドンドン気温が上がるという明るい希望があるので、朝の寒さはあまり気にならないゾ!


東京23区に入れば気温3℃まで上がり一安心。がしかし、ちょうど朝の通勤時間帯にぶつかってしまって、首都高は大渋滞(汗)
5号・池袋線は毎日渋滞しているのでまあ仕方がないところもありますが、山手トンネルまでもが渋滞!(滝汗)

f:id:vfr750f2:20180225183531j:plain
・通勤時間帯にかぶってしまい、首都高は大渋滞 @ 首都高C2・山手トンネル入口

新しいバージョンになったGoogleナビに到着予想時刻が表示されるようになったのは嬉しいけれど、そこには集合時間を越える9時30分の表示
ヤバい・・・・普通に走っていたのでは大遅刻になってしまう!


朝からすり抜けかよ・・・・
トホホ~

f:id:vfr750f2:20180225183533j:plain
・首都高B湾岸線 時間がヤバいのでカットビ中!

首都高湾岸線まで来るとスイスイ回復なのですが、まだ到着予想時刻が変わらない!


実は先程から、東京湾アクアラインで事故渋滞が発生していることを示す電光掲示が出ており、まだまだ気が抜けない・・・・

f:id:vfr750f2:20180225183534j:plain
・東京湾アクアトンネル内での事故渋滞・・・・の先頭

できればやりたくない海底トンネル内もすり抜けを繰り返し、渋滞先頭。
追い越し車線側を塞ぐ事故って・・・・、器用に事故るなぁ。


渋滞を抜け海上に出る頃に、ようやく一息つけたわ~♪ 海上はものすごく寒いけれど

f:id:vfr750f2:20180225183535j:plain
・猛烈に寒いけれど、天気は良さそうだ! @ 東京湾アクアライン

いきなり到着予想が1時間も早まってしまったけれど、集合場所がゆったりと暖を取れるデニーズなので、早着でも安心~♪

いきなり、まったり。デニーズモーニング

ふ~・・・・

f:id:vfr750f2:20180225183536j:plain
・朝からファミレスに集合してまったり

冬のツーリングの集合場所として、デニーズという選択肢はなかなか良いかも!(朝の時間帯はすごく空いているし。)


暖かい店内で年始の挨拶を済ませつつモーニング。コーヒーが美味い。

f:id:vfr750f2:20180225183537j:plain
・デニーズ・セレクトモーニング  久しぶりの甘いもの♪

プレート2つにドリンクバー。長時間粘れるではないか・・・・
諸刃の剣だな。結局1時間超も滞在してしまった(笑)


おっと、ブログ用の写真を撮り忘れてしまった・・・・なんとレジ横に"インスタ用にご自由にお使いください"というPOPがあったので、ビミョーにインスタじゃあないけれど使用させていただくことに。
パソコン少年に始まり、ブログを書いていることもあまりオープンにはできない陽の当たらない趣味だったハズなのに、いまやPCもブログもすっかり市民権を得たのか・・・・

f:id:vfr750f2:20180225183538j:plain
・インスタグラム用のポップが用意されている・・・・いちご推しのデニーズ(笑)

イチゴ推しから、そう言えばイチゴの時期か・・・・、今日はこの後イチゴ狩りに行く?
ノープランで集まったので、行き先はその都度決める必要があります。実は昨日のテレビ番組で自然薯ネタを放送していて、今日は隙あらば自然薯作戦を狙っていた私!


まんまと後述するソフトクリームで釣ることが出来て、第一目標は自然薯♪

"酪農のさと"は本物だったよ

デニーズで長時間過ごしたお陰で完全に陽が昇りポカポカ陽気で気温急上昇! インナーを脱いでさあ走ろう!

f:id:vfr750f2:20180225183539j:plain
・久しぶりのカーブ! ご馳走だぁ~~♪

やっぱり、千葉は安心だねぇ。
凍結していないカーブは大好物(笑)


心もウキウキで、やっぱり春の足音はいいなぁ~

f:id:vfr750f2:20180225183540j:plain
・一気に気温が上がって、ツーリング日和

心配だった新スマフォのホールドもバッチリだし、バイクの振動で痛みがあった五十肩も治ったみたいだし、これでまた元通りのツーリングライフを送れるわ~

https://…/2018/02/20/ 新スマフォKYV42のバイクで使用テスト、ついでにとんかつ司

https://…/2017/12/13/ 肩~上腕の痛み・・・・MRI検査をしましたが、結果は?

自然薯処・・・・もとい、"酪農のさと"。この前の道は何度と通ったことがあるし、この"酪農のさと"の入口までは来た記憶があるのですが、特に何もないのでスルーした気が・・・・

f:id:vfr750f2:20180225183541j:plain
・酪農の里

しかし、駐車場の奥の方のさらに奥に、掘っ立て小屋(←失礼ねっ!)があり、そこで『じねんじょ丼』が食べられる~♪♪♪♪


・・・・_| ̄|○
ちょうど、団体さんのお弁当調理の真っ只中で、時間が掛かるとのこと。時間にして20分。
さすがに諦めて、房総半島では一番美味しいとウワサのソフトクリームにスイッチ!


ようやく咲き始めた梅の花とともに、山盛りソフトをパクパク。

f:id:vfr750f2:20180225183542j:plain
・初ソフトクリーム ここのは濃厚で美味しいし良心的¥300円

おっ、さすが房総一との前評判のとおり、牛乳感たっぷり濃厚で美味しい~


アウトドアでソフトが美味しく感じる気温も嬉しく、園内をブラり。
日本では白黒のホルスタインが一般的になってしまった酪農ですが、原点は白牛なんですって!

f:id:vfr750f2:20180225183543j:plain
・ラクダみたいに、コブがある牛=こぶ牛  日本酪農の原点は、白黒の牛ではなく、白牛だった

ラクダみたいにコブがあるのが特徴の白牛。てっきり商業的なネーミングで『酪農のさと』を名乗っているのかと思っていたのですが、ここ嶺岡の地が、日本酪農の原点なんですって。
江戸時代に徳川吉宗が牛を輸入して、この地で酪農を始め、一時はチーズなども作ったのだとか。その後病気等で牛は死んでしまったことも、白牛でなくホルスタインに切り替わった理由なのかも?


牛の次は、山羊コーナー

f:id:vfr750f2:20180225183544j:plain
・やぎと戯れよう

放牧エリアに入っていけるのですが、草の上は入らないで的な注意書があったので、通路上から山羊眺めてまったりしていたら、向こうから寄ってきてくれました♪


まるで猫のように、足元にスリスリしてきたよ~、かわいい。
頭をナデナデしたら、気持ち良さそうにじっとしていて、至高のまったりタイム(笑)
しかし、それを見た他の山羊たちも、俺も私もと私めがけて集まり始めて恐怖を感じ、脱出!


バイクの向こう側は桜の木。今日からようやく暖かくなったので、まだ桜は完全なるつぼみ状態。

f:id:vfr750f2:20180225183545j:plain
・あぁ~、外でまったりするのが気持ちいい!

桜が咲いたらここも綺麗だろうなぁ~。もうちょっと我慢かしらね・・・・

サイコロの旅!? 一気に北を目指して鰻スイッチ

さて、この後はどうしよう?
ある人は、前回も行った鴨川のつみれ汁飲み放題のお店に一票。またある人は、成田の鰻屋に一票。
私は今日はてっきり南房総方面を満喫するために、君津起点になったと認識していたのですが、さすがノープランの旅。先が読めないので、なんだかサイコロの旅をしている感じ(笑)


目的地候補は、前に行ったことがある"きたなシュラン"に登場した汚な美味い店『い志ばし』・・・・の対面のお店。

https://…/2016/12/11/ トンネルクラブ史上、最も豪華な冬のキラキラ鰻ツー

なんでも、前回訪問したことを友人に話したら、実は対面のお店も美味しいよと、逆入れ知恵されたんですって(笑) さすがグルメネット!


時刻は12時ちょうど
しかし・・・・ここから"い志ばし"までの所要時間は、Googleナビのオール下道で2時間30分


"い志ばし"の営業時間は15時ラストオーダー!15時半クローズ。対面のお店はもっと厳しくて、14時30分クローズ!ということは、何時までに入れば良いの????
しかも、双方ともランチ営業のみらしく、ディナー営業はやっていないと来た・・・・


これは危険な賭けだぞ!? さぁ、どうする?


とりあえず行ってみよう。普段なら1時間に1度の休憩を挟むのですが、休憩なしでもギリギリだし、渋滞にハマったらアウト!

f:id:vfr750f2:20180226235658j:plain
・目指せ、うなぎ!

来た道を戻るのはちょっと・・・・等と言ってられず、とにかくGoogleナビを忠実にトレースする作戦。


しかし・・・・バージョンが上がっても超スパルタンなルートばかり!

f:id:vfr750f2:20180226235700j:plain
・うなぎ急行

大きな国道・県道をチョイスすることはまれで、とにかく距離優先
写真は無いけれど、半分土で埋まっている林道までチョイス。


とにかく右へ左へ交差点をタイトに攻める! も~これ、自動車だったら絶対無理っっっっ!
Googleナビって、本当に世の中で使われているのかなぁ?

f:id:vfr750f2:20180226235701j:plain
・急行中・・・・だんだん道がひどくなる

その甲斐あって、じわじわと到着予想時刻が前倒ししていき、希望が見えてきた~


見えた!"い志ばし"!
頑張った甲斐があって14時過ぎに到着し、まだのれんがかかっていて、セーフ!

f:id:vfr750f2:20180226235659j:plain
・きたなシュランでフィーチャーされた・・・・い志ばし

そして問題の対面の鰻屋は・・・・14時半閉店、もしオーダーストップが14時だったら、既にアウトだけれども・・・・


さぁどうだ?

f:id:vfr750f2:20180226235702j:plain
・対面のかどかわ・・・・間に合ったのか!?

セーフ!!
よかった~、普段の倍の距離を一気に走ったから、消耗が激しくてヘトヘト・・・・頑張ったわ~
そして店名もわかったわ~、"かどかわ"だって。


さっそく鰻重、そして焼き上がるまでの間に、大人のたしなみ。鰻の肝焼き♪

f:id:vfr750f2:20180226235703j:plain
・肝焼き

3本¥600円という設定は、3人で訪問した我々にはちょうど良いとオーダーしたのに、ちょうど閉店時間で材料が余ったのでと、1本サービスしてくれて4本に
嬉しいけれど、割りきれない~(泣)


肝焼き、美味い~♪
これはうなぎか楽しみだわ~


ちょうど肝焼きを楽しんでいる間に、のれん撤収。うわっ、本当にギリギリだったんだ・・・・
ついでに、正面の"い志ばし"ものれんを下げたぞ! インターネットの情報を信用してはならないな。


きたーーーー!

f:id:vfr750f2:20180226235705j:plain
・ごくっ!

ごくっ・・・・これは美味そうだゾ!


3つ並べると、それはもう・・・・ゴージャス!

f:id:vfr750f2:20180226235704j:plain
・ゴージャス!

炭火で焼いたフワっフワのうなぎ、絶妙なタレ、うまぁぁぁぁい♪♪♪♪


普通盛りにしたのですが、結構しっかりとゴハンの量。お腹いっぱいです。満足満足。
好みの問題ですが、"い志ばし"より、この"かどかわ"の方が好みかも!

食後はまったり、珈琲たいむ

満腹になったら、今度はコーヒーが飲みたくなるのが日本人の性。
大丈夫、コーヒー処はキチンと計画済みなのよ!

f:id:vfr750f2:20180227214346j:plain
・目指せ!コーヒー処

ただし、バイクで一時間の距離。食後の一服というよりは、次の地点まで走って休憩って感じ。


成田の街とか、ゴミゴミしたところを走るのは苦痛なので、利根川沿いの堤防ルートをチョイス・・・・

f:id:vfr750f2:20180227214347j:plain
・R356・利根川沿いの堤防道路・・・・

・・・・したのはよかったのですが、想像を越えるただっ広さ何にも無さに唖然!
結構走っているのに、全然景色が変化しないし、遅い車に頭を抑えられているので、退屈でたまらないや。


やって来たコーヒー処は・・・・コメダ珈琲店

f:id:vfr750f2:20180227214348j:plain
・コメダ珈琲? ナンカ違うよ?

・・・・コメダ珈琲?


あっ、よく見たら『メダ珈琲』じゃないの!!

f:id:vfr750f2:20180227214349j:plain
・亀が主役の・・・・カメダ珈琲

これ、良いのか? 本家に訴えられたりしないのだろうか?
亀が食パンを背負っている、不思議なロゴマーク。


ひょっとしてメニューまで似ていて、カメノワールとか無いだろうな・・・・(笑)


ほっ・・・・大丈夫だったわ。普通の喫茶店メニュー、いや結構充実して、どちらかと言うとファミレス寄り?

f:id:vfr750f2:20180227214350j:plain
・メニュー @ カメダ珈琲

いろいろレパートリーがあって、食べてみたいところですが、さっきの鰻でお腹一杯(泣)


あっさり目に、コーヒーとケーキにしておこうかな。

f:id:vfr750f2:20180227214351j:plain
・スイートポテトケーキ(のような名前のケーキ。)

午後のティータイム
あんまり走っていない気もするけれど、走り初めだしこんなものか?


しかし・・・・弱気な私を尻目に、ビッグビガービゲストなメニューに挑むあつおさん

f:id:vfr750f2:20180227214352j:plain
・カメダ珈琲特製 思わず微笑むハニートースト

なんじゃこりゃ~~
食パン半斤に、アイスクリームがトッピングされたデザート。そしてそれを涼しい顔してペロッと食べちゃった☆
まぁ、カメダ珈琲店のロゴマークに食パンが登場するぐらいなので、食パンデザートを攻めるのが正解なのでしょう。


ここでもまったりして、今日のツーリングはおしまい。

帰路は、初のルート取り 快適だけれど寒かった!

皆さん都心めがけて帰っていくわけですが、私の場合はよく考えるとわざわざ渋滞する可能性がある都心部を通らなくとも、圏央道で帰るという方法もあるね~


後学のために、じっくり比較検討してブログに乗せておこう。
高速道路料金を検索・比較すると、こんな感じ。今までの感覚だと、普通に都心を抜けていく"普通コース"。首都高が関越道につながっていてくれたならば、こんなにルート選択の苦労をしないのだけれども、どうしても外環道を乗り継ぎに使わなければならないのがネック(泣)
首都高だけ使って、下道1時間を走るか、外環道に乗り継ぐか・・・・

距離は下道分を加味・補正済み
普通コース
135.8km
¥2,640円
佐原香取IC 東関東道 市川TB 関越道・所沢ICまで行くと、外環道(¥370円)+関越道(¥360円)が加算されるのを嫌い、浦和南Bから下道を行く作戦。
市川TB 首都高B湾岸 大井JC
大井JC 首都高C2中環 板橋JC
板橋JC 首都高5池袋 浦和南B
浦和南B 下道 45分 所沢IC
最速高額コース
138.2km
¥3,370円
佐原香取IC東関東道 市川TB とにかく関越道・所沢ICまで行きたいので、外環道(¥370円)+関越道(¥360円)の加算覚悟で走る作戦。
市川TB 首都高B湾岸 大井JC
大井JC 首都高C2中環 板橋JC
板橋JC 首都高5池袋 美女木JC
美女木JC 外環道 大泉JC
大泉JC 関越道 所沢IC
妥協コース
133.8km
¥3,000円
佐原香取IC東関東道 市川TB 上記2つの中間で、外環道部分だけ下道を使い、¥370円を浮かせる作戦。中途半端な感じですね。
市川TB 首都高B湾岸 大井JC
大井JC 首都高C2中環 板橋JC
板橋JC 首都高5池袋 高島平B
高島平B 下道 45分 練馬IC
練馬IC関越道 所沢IC

しかし、圏央道を使うと・・・・

距離は下道分を加味・補正済み
大回りコース
144.3km
¥2,480円
神崎IC圏央道 つくばJC ずーっと圏央道で、都心部を迂回しつつも、関越道・所沢ICまで行くルート。なんと一番安い!
つくばJC 圏央道 久喜白岡JC
久喜白岡JC 圏央道 鶴ヶ島JC
鶴ヶ島JC 関越道 所沢IC

なんと、大回りするかと思っていたけれど、そんなに距離が変わらない! そして高速道路で所沢ICまで行けるのに、料金が一番安い! しかも渋滞レス!
これは、このルートをチョイスしない理由はないゾ!


確かに渋滞がなくスイスイで帰れましたが・・・・寒かった~(泣)
日没をすぎて気温が下がり、かつ茨城県~埼玉県区間では強い風が吹いていて、それがとてつもなく寒い! 朝の出発時でも体が震えることは無かったのですが、今は体がブルブル

f:id:vfr750f2:20180227214353j:plain
・圏央道・菖蒲PAで暖を取るために緊急避難  吹き荒れる風が寒いの!

ちょうど中間地点の菖蒲PAに立ち寄って、暖を取らないと持たないわ~


暖かいラーメンやら蕎麦やらを食べたいけれど、まだ先は長い。ここで食べてもまた冷えてしまう、もう少し粘るか・・・・
ただただ放心状態で、暖房により体が暖まるのを待つだけ。


あと一息、そう言い聞かせて走るのみ。最終チェックポイントの関越道・三芳PA
あぁ、ラーメンラーメン!

f:id:vfr750f2:20180227214354j:plain
・魚介醤油のラーメン @ 関越道・三芳PA

あっさり魚介醤油味がやさしい、そして暖かいのが嬉しいラーメン!
若いときにバイクに乗っていたころはしょっちゅう寒さで震えるこの感覚を味わっていたなあ・・・・


無事帰着。走行距離は走り初めにもかかわらず、443.4km!
がっつり走り込んでしまいました。


そして今日一日Googleナビを使い込んでみて、気になるパケット使用量は・・・・138メガバイト

https://…/2015/11/22/ アキイロツー外伝! RAMマウント社・マウントシステムの実験

旧バージョンの38メガバイトと比べると、大幅にデータ通信量が増えているけれど、まぁ許容範囲かな。

f:id:vfr750f2:20180228222103g:plain