最近"から好し"ばかりなので"からやま"に行ったら・・・・飯がまずい件

から揚げ専門店"からやま"(運営:アークランドサービス)のフォーマットを丸パクリで殴り込んできた"から好し"(運営:すかいらーく)。
当然食べ比べをして、当初は『からやま』に軍配を上げました。

https://…/2015/11/13/ から揚げ専門店 からやま がストライク!な気分~
https://…/2017/11/17/ 緊急レポート★から揚げ専門店"からやま"のパクリ!? "からよし"とは?

・【使いまわし写真】からよし定食(竹)

皮付きの鶏肉をカリッと揚げた衣が美味い"からやま"に対して、明らかにから揚げのサイズが小さく柔らかめのアレンジをした"から好し"。


しかし、資本力の違いかターゲットが若干違うのか、"からやま"は郊外のロードサイド店が多いのに対し、"から好し"はロードサイド店の他に駅前徒歩圏にも展開
これが出張時の立ち寄りに都合がよく、近年は通いやすさで"から好し"通いを頻発。

https://…/2020/10/06/ 突然都内出張で、1.5往復6時間!? &から好し
https://…/2020/10/27/ すかいらーく系から揚げ専門店"から好し"が本気を出してきた!

すっかり舌が"から好し"に慣れていたところで、すごく久しぶりの"からやま"訪問。両者を比べてこちらがお気に入りなのだから、やっぱりコッチだよなぁと、久しぶりに来られたことをワクワクと楽しみながら。

・からやま

一時のような行列ができるブームは過ぎ去っているのか、コロナだからなのかはわかりませんが、ほぼウエイトなく着席できるのは良いね。


セレクトは『からやま定食(竹)』。

・からやま定食(竹)

ご飯の大盛りが無料なのですが、そんなに食べられなくなったので普通盛りで。


空いているからなのか客の回転をコントロール出来ているようで、主役のから揚げは『都度揚げ』。揚げたてか否かは非常に重要で、揚げ物は鮮度が命!

・一つ一つが大きめなのが嬉しい、から揚げ

うんうん、美味しい♪


チェイサーでライスを頬張るのが最っっっ高に好き!


あれれっ!?
ライスが美味しくない! いや、以前にこんなことを思ったことがなかったので変だなぁ。"から好し"通いであちらの味が舌に記憶されていて、その差があぶり出されたのか!?


主役は以前に"からやま"に軍配を上げたのですが、脇役はひょっとすると"から好し"が上なのでは????
定食トータルでみると、この勝負まだわからない気がしてきました!

https://…/2021/02/28/ 久しぶりにライコランドに行ったら激変!していた件