アキイロ満喫!ガッツリ観光!さわやかツーリング

今日は、今年最後の見納めアキイロツーリング
でも11月になり忙しくなってきた私の予定が流動的すぎて、正式決定は直前の金曜日。そして明日も早いため、ライトコースでの企画となりました。


集合は、ちょっと遅めの朝8時・中央道藤野PA
なんとな~く、中央道・東名高速方面に行こう。そして御殿場でご飯食べて帰ってこようと言うことだけ決まっていたので、今回も高速道路¥2,500円均一となる『首都圏ツーリングプラン』に申し込んでおくことに。

https://…/2017/06/29/ 7月14日から開始!二輪車限定"首都圏ツーリングプラン"を検討しよう

今日のツーリングはこのプランの申し込みがになってくるんです。


APRS運用を煮詰める時間がないため、前回と一切変わらずウエストベルトにアマチュア無線機VX-8Dをぶら下げて出発。

https://…/2017/11/07/ 箱根ツーリングの際のAPRSビーコン送信テストの模様

出発・・・・あっ、明日の電車の切符を買うのを忘れていたので、まず駅に行き、切符を買ってから出発。慌ただしい!


さすがに朝晩は冷え込むようになり、冬装備一歩手前の重装備。

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・寒い分、空気が澄んで富士山がはっきり見える~  今日もいい天気!

寒くなると空気も澄んできて、景色もくっきり!


八王子ICを過ぎると急激に冷え込み、気温7℃。経験的に気温10℃が快適に走れる下限なので、結構寒い! この気温が長時間続くと体が冷え切ってしまうやばい気温。もう冬なのか~(泣)

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・気温7℃ かなり寒い~ @ 都県境 小仏峠付近

藤野PAの売店(ファミマ)でつくね棒を買ったら『当たり』だったらしくご機嫌なえぬむら氏が今日の相棒。


アキイロを満喫できそうなところを絞り込んでいくと、メジャーな観光地『昇仙峡』に行ってみることに決定。
こんな秋のハイシーズンに行ったことがなかったので、ちょうど良いよ~!

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・おほほ~、かなりアキイロ! @ 中央道・笹子TN付近

甲府盆地に向かうと、辺りの木々も色づいてきて、アキイロ指数アップ!


時が経ち、お日様が上ると気温もアップして、景色を眺めながらまったりするのが気持ちよい

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・今日はどこも空気が澄んでいてステキ~ 綺麗な甲府盆地 @ フルーツライン

しかし実は、景色を見ているのではなく、えぬむら氏ハグレてしまい無線会話で誘導中。高所から電波を出せば、甲府盆地内にいる氏と連絡が途絶えることはない、さすがアマチュア無線♪


素直に目的地に行くのではなく、勝沼ICからは甲府盆地の縁を通るフルーツラインをトレース。途中未開通の場所も残っていたこの道、今日は工事が終わって全通しており、綺麗に整備された快走路を流して楽しみ、県道104号、もみじ街道

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・おぉ~、アキイロ!

道路にもみじ街道と名付けてあるだけあって、この区間は見事なもみじが連なるザ・秋景色


みはらし広場でも、すてきな紅葉

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・アキイロ!アキイロ!

メジャー観光地の底力、恐るべし。
さすがに自動車の数も多く混雑。駐車場はどこも大渋滞。ツーリングだと混雑が嫌で観光地にはあまり近寄らないのですが・・・・あれっ?バイクだと並ばずに駐車場に止められるし、機動力を最大限に生かせるので意外と快適だったりして


せっかくここまで来たので、駐車場からひと目見ただけで帰るのはもったいない・・・・
観光地図で見ると川沿いに道があり、途中に橋があるので、きっとこの橋から川を眺めたら素晴らしい写真が撮れるのではないのか?と、橋まで歩いてみることに。

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・これぞ日本の秋! @ 昇仙峡

渓谷沿いに紅葉が点在していて、この時期は素晴らしい景色になるんですって。


遊歩道を歩いていくと・・・・

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・じっくり遊歩道を歩いて観光すると、すごく綺麗

おぉ~♪


上を見上げれば、長い年月をかけて削られた巨岩。すごい景色を作り出しています。

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・覚円峰・・・・ザ・渓谷美

この辺りは走る林道クリスタルラインの由来となった水晶の産地でもあるのね。


結構歩いたつもりでも、Uターン地点のにたどり着かない・・・・
実は観光地図、かなり縮尺がいい加減で、橋までたどり着いた時、それは一番のハイライトである仙娥滝が目と鼻の先。それじゃぁ滝も見てみよう。

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・仙娥滝

ここまで来ちゃったのだから・・・・と、滝の上まで階段で登り、片道1.7kmをがっつり観光。良いもんだねぇ~


ついでにたっぷり歩いてお腹が空いたので、観光地でゴハン食べちゃおう。

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・結局とろろそば

普通のお蕎麦と悩みましたが、結局普段通りの「トロロつき」ざるそば。せっかくの新そばの香りとか全然関係ない・・・・けれど、お腹ペコペコを満たすためにトロロでスタミナ!


なんだかんだで昇仙峡で時間を使いすぎたっ! 真面目に走って挽回しよう!
桜がきれいな金桜神社の前を通り、このまま中央道・韮崎IC方面に脱出します。

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・昇仙峡周辺も素晴らしい秋景色♪

こっちの道もいたるところで秋景色。あぁ~写真を撮りたいけれども、時間がない!ので走ろう。
¥2,500円定額となる首都圏ツーリングプランに申し込んでいるので、途中の小ワープてもバシバシ高速道路を使えるというメリットを最大限活用しよう。さっそくワープ・・・・


おっと・・・・でもその前に、中央道・双葉SAに立ち寄り。

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・中央道・双葉SAで休憩

えっ、なんでかって?


答えはコレ

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・寒くても、ソフトクリーム!

昼間の暖かいうちに食べておかないと、もうチャンスがないものね。


そしてすぐにワープ終了。わずか数キロしか乗っていないんじゃぁ・・・・

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・寒くてリタイヤ!?

違うの・・・・逆方向に戻るの。わざわざ双葉SAに立ち寄り、その後は一旦インターを出て逆方向に再流入
すげぇ~、これぞ高速道路定額だからなせる技(笑)


そして枝線となる、中部横断道を終点まで南下。

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・やっぱり戻って、中部横断道

急激に天気が悪くなってきましたが、雨は大丈夫そうなので、強行突入


昇仙峡も富士川の上流部だから、富士川をトレースしながら南下。
この辺りもちょっと前まで普通の(?)狭い道だらけだったのが、急激に走りやすく整備されていますね。
そのおかげで、ハイスピード・ツーリング

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・JR身延線に沿って南下

この辺りもアキイロ。


富士山の裾野を国道で東へ・・・・
すすきが一面に広がる景色。普段だともっと標高が高い"富士山スカイライン"を走ってしまうので、この国道は初めてかも。
日が当たってくれている時間ならば、ここもすごい写真が撮れそう~

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・R469 広大なすすきの

Googleナビの変態的アプローチにより市街地でも渋滞レス。午後4時半、だいぶ早い時間に到着。


この時間ならば、レストランはスムーズに入店できるね

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・げんこつハンバーグの炭焼きレストラン さわやか 御殿場インター店

私が写真を撮ったりモタモタしている間、えぬむらさんが店内にダッシュして、待ち行列名簿に名前を記入しに。
今日のツーリングの第二集合地点さわやか。19時に待ち合わせなので多少入店待ちでも構わないし、店内での食事とコーヒーでゆっくり待とう・・・・


えっ・・・・?


店頭の呼び出しシステムが発行した順序番号は479。でも今呼ばれているのは210番って・・・・あと250組待ち!?

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・今呼ばれている人たちは、210番なのですけれど・・・・

ご時間待ち!? なになに? えっ!5時間待ち~~~~!


・・・・_| ̄|○
ダメだこりゃ~・・・・


胃の中がすっかりハンバーグなので、近くのBigBoyでリカバリー(笑)

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・ハンバーグ&ステーキレストランチェーン ビッグボーイ

こちらは空いていて、ノーウエイト入店
って言うかこれぐらいが普通でしょう。恐るべし"さわやか"!


て言うか、怖いものを見てしまった・・・・

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・渋滞40キロかよ~~~~

東名高速、御殿場~横浜町田事故渋滞40km!


"さわやか"でげんこつハンバーグは食べられませんでしたが、なんと同じような大俵ハンバーグなるメニューが有るじゃないですか。パクり?

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・大俵ハンバーグ&チキンステーキセット

チキンステーキが食べたかったのですが、さわやかと同じ系が有るとなると、こちらも攻めたくなり・・・・結局両方食べるという、ダイエッター失格な感じ。
見た目はソックリでも味は段違いでした・・・・_| ̄|○


意地でも集まる濃い~人々(笑) トンネルクラブツーリングはこれから始まる!

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・勇者・あつおさんも登場し、いつものメンバー

この時間にでさえも集結するすごいパワー(笑)
まぁ私の場合もわざわざ大阪から・・・・(ry


夕御飯も食べたし、後は東京に向かうだけ・・・・
でも例の東名高速の渋滞は、40キロから変化なし。さすがに40キロのすり抜けは辛いなぁ・・・・
しかし、あつおさんも"¥2,500円定額・首都圏ツーリングプラン"に加入していることが判明すると、話は単純。中央道経由の壮大な迂回コースをとろう!
大月JCT~都県境の小仏TNまではいつもの通り混雑しているけれど、この区間ならば下道エスケープが可能だし~!

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・ナイト・ツーリング

問題は気温だな。
東富士五湖道路が猛烈に寒いことは経験的に分かっているので、みなさん予め着込めるだけ着込み、グリップヒーターも下界からパワー最強にして突入。


みるみる気温が下がり、なんと籠坂峠TNを通過した後に1.5℃をマーク! 寒いぃぃぃぃ~!
谷村PAまで逃げ切ったら、気温7℃まで回復し、これでもものすごく暖かく感じるわ~


都留IC~相模湖IC間は、下道を使う逆ワープ走法。これも高速道路定額プランがなせる技
小仏TN直前に流入できる相模湖ICからだと、残り渋滞6キロ。これぐらいであればバイクならへっちゃらさ! 大勝利で終了。


なんだかんだで、しっかりと観光し、しっかりと走りつつ、戻り時間もそこそこ早い理想的なツーリングとなりました。
12月になると、山を封印する事になるので、今シーズン最後がっつりツーリングってところかしらね。
みなさま、お疲れさまでした。




あれれっ? 何か忘れてはいないかい?


To be continued.

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