仕事納め・・・の後で

昨日は仕事納めで、夕方からは呑み始めました。その続きの日記なのです。
普段が残業で遅い時間まで仕事をしているので寝不足。"呑みと睡眠を比べると睡眠に天秤"が傾きます。


普段なら会社で飲んだ後に、それだけでは足りなく中途半端なので呑みに行くのが当然なのですが、今年はサラッと帰ることにします。でもあまりも早すぎるしアイスまだ食べている途中だし…


隣のゲームセンターのパチンコをやってみました。本物のパチンコをする度胸は無い(だって、千円札が湯水のように消えるのが怖いんですもの。)のですが、これならば安心してできます。
3~4台ありましたが、漫画シティーハンターの台がありましたのでこれにしました。手持ちの¥100円をいれて、ジャラジャラ…
原作を大雑把に説明すると…

最高の銃の腕を誇る伝説のスイーパー『シティーハンター』。依頼方法は新宿駅東口の伝言板に『後が無い』という意味を込めた『XYZ』という暗号を書くこと。様々な問題を抱えた依頼人達の問題を冴羽獠と槇村香のコンビが解決する。
(Wikipediaより抜粋)

というもの。たしか週間少年ジャンプに連載されていて学生当時に何度か目に触れていた気がします。
真中のくるくる回るやつ(スロットっていうの(?))には、おおっ!!見慣れた文字が!!

XYZの文字がっ!!特に当たりという訳ではありません

うーん、懐かしいなぁ。
そしてたった¥100円なのに結構頻繁にリーチががかります。リーチのパターンも沢山あって見ていて飽きません。すると…、ん…!?

・"444" ・大当たり~

あららっ、当たっちゃいました。当たった場合はパチンコ玉が出てくるのではなくメダルが出てくる仕掛けです。
一度当たった後は時短モードに入り、その後何回か大当たりを連発してしまいました。

ところがこの台、¥100円を投入すると玉60発を購入できるのですが、大当たりして出てきたメダルを投入する口は塞がれていて使用できません。終わってみると手元には使い様が無い100枚ほどのメダルが残ってしまいました。


仕方なく店でメダルを使えるゲームを探すと…

モノポリー』の文字が。コレは楽しそうです。モノポリーはすごろくをしながら土地を買い家を建てて自分の資産を増やし、他のプレイヤーを破産させるのか目的で、人生ゲームの親分みたいなものです。
"メダルゲームでモノポリー(?)"と思いますが、結構面白くアレンジされていて、メダルでサイコロを狙うことでサイコロを振り、後は本家と同じ要領です。

・モノポリー・ザ・メダル ・奥のスロットを狙います ・スライド式メダル落とし

ところがやる気が無い(元々早く帰るつもりだった…)ので、元手のメダルをみんなに配り適当に消化してしまおうとすると、そんな時に限って奇跡が起こります。
100枚、300枚ぐらいの当たりでは普通になってしまいました。なんと本日の最高記録のスーパージャックポットなる超大当たりになってしまいました。元出が¥100円でなんと1,661枚の大当たりです。

・ビッグモノポリー突入 ・巨大サイコロでモノポリー 1,661枚の超大当たり

とにかくジャラジャラとメダルが出まくり。
しかも、当然初めてなのでシステムが良くわからず、『スーパージャックポット』って何(?)と顔を見合わせていたらこのありさまだったので、一番盛り上がるであろうハズのシーンは全く撮れていません…。


ナンダカンダで終電近くの時間になり急遽打ち切り。次があるのかすら判らないのに一応大量のメダルを預けて帰りました。¥100円で何時間も遊んでしまいました。
自宅に着いたのは午前様。普段の残業のときと全く変わりませんでした。
結構楽しかったりします。