大阪出張~逆シンデレラ・エクスプレス!?~その1

今日、金曜日は大阪・難波に日帰り出張なのです。


"クリスマス前なのになぜ!!"という怒りを押さえ込み、朝7時、いつものように自宅を出て、新横浜駅で同僚と待ち合わせをしていました。すると同僚が『はぁ~、何で休みの日に働いているんですかねぇ…(?)』と愚痴を一言。
その言葉を聞いて、寝耳に水の私。てっきり今日は普通の日かと思い込んでいましたが、うちの会社だけ3連休初日だったらしいです。

最近ボケボケ

ここ最近の私は、おっとり天然さんモードが増大しています。
朝の通勤時、『関東の私鉄・京王線の改札でJRのSuicaをタッチして改札が開かない~』だとか、『電車の改札にバスカードを差し込んでしまいピンポーン』だとか、『改札内の入場時に切符を差し込んで、そのまま取らずに通過してしまい駅員に呼び止められた』だとか…。
なんだか朝はボーッとしています。


まぁ、実害は無いものばかりだったのですが、今回は実害アリアリです。
関西への出張時、『八王子~大阪市内』の切符を買うと片道560kmになります。片道601km以上になると往復割引が効く為に、わざと少し遠くまで切符を買った方がお得なのです。同僚にも教えてあげて普段もジャンジャンこのテクニックを使用していたのですが、今回はなぜかしっかりと『八王子~新横浜経由~大阪市内』の往復切符を買っていました。全く意味の無い往復切符です。

・意味の無い往復切符…(手前は同僚の割引往復切符)

同僚は当然遠回りの『北八王子~八王子・東京経由~大阪市内』で往復購入して、割引が効いている証の『復割』と書かれた切符を手にしています。値段も当然安く、昼食1回分ぐらいは簡単に元が取れてしまいます。

昼食もボケボケ(?)

さて、昼食を取ってからお客様のところに行くため、大阪梅田のカレーハウスKK(ケイツー)に行きました。
このカレーハウス、関西ではめずらしいカレースパゲッティがラインナップされているお店です。東の立川サンモリノ、西のカレーハウスなんです。(今はどこにでもあるけどね…)

https://…/2006/05/02/ サンモリノぶーむ
https://…/2006/05/17/ 続・サンモリノぶーむ

・場所はたしかこの辺り ・カレーハウスKK ・サンモリノっぽいね

本命の打合せは2~3時間で終わるはずなので、その後たこ焼きを食べに行くつもりなので、ここは大盛りではなく普通盛りにすることにして、同僚は当然『カレースパ』をオーダーし、私はCOCO壱番屋病により『牡蠣フライカレー\650』をオーダー。
しかし、女優・黒谷友香似の店員さんが持ってきたのは『牡蠣フライカレー大盛り』…。私は大盛り頼んでいないですよというと『普通盛りの値段でかまいませんので、コレどうぞ!』と出してくれました。

・カレースパ ・牡蠣フライカレー大盛り

普通なら大喜びですが、わざとお腹を空かせたいので少なめにしたかったのに~、プンプン!!
サンモリノはドロッとしたカレーをスパゲティにからめますが、コッチはさらさらのカレーなのです。コッチのほうが美味しそう~♪


打合せの後は帰りの新幹線は押さえてあるので安心して大阪ミナミの街を徘徊です。大阪名物のたこ焼き屋をハシゴします。


~つづく~