最近バイクが乗りにくい…

最近は寒いので、バイクに乗るのはもっぱら自宅周辺なのですが、物凄くバイクに乗りずらいのです。
短距離にもかかわらずやたらと肩がこるし、腕も張っている…


ライディングポジションが歪んでいるのかな(?)と、いろいろと乗り方を換えたりしてもダメだし、バイクがなんだか言うことを聞かないんです。
交差点を曲がろうとバンクさせるときも力でねじ伏せるようにしないと寝ないわりに、自分ではそんなにバンクをしていなくてもタイヤがズルッと滑ってしまう…
スクールにでも通おうだとか、年のせいなのかと色々考えはや一ヶ月。


何の事は無い、タイヤの空気圧を計ってみたら1.5kg/cm2しかない…、この簡易空気圧計が正確かどうかはこの際どうでも良いのですが、あまりに低すぎます。
愛車VFR750F(RC36)の標準空気圧は2.5kg/cm2なので、えらく空気が抜けていたのでした。
手持ちのミニ空気入れを使用して、がんばって空気を入れると1.9kg/cm2までしか上がりませんでしたが、それでもその後試乗をしてみたら、あ~らすっきりスイスイでナイスラン~♪なのでした。


とりあえずマメに空気圧に気を使ってあげることにします。
ちなみに、もし新たに空気圧計を購入する場合は、計器部分とタイヤ接続部分がホースになっているタイプをオススメします。計器一体型の場合はホイールキャストの形状によっては干渉してうまく空気圧を計れないからです。