バイクにも使える空気入れの購入

愛車VFR800F(RC79)リアタイヤパンク・・・・
ようやくお盆休みが終了し、そして不安定な天気が続くのでぎりぎりまで天気予報とにらめっこ。土曜日の早い時間であれば天気は大丈夫そうなので、さっそくタイヤ交換作業の予約。
お店は前回フロントタイヤを交換してもらった、まだつきあい始めの『レーシングマックス府中店』。

https://…/2017/07/22/ VFR800F(RC79) フロントタイヤ交換とエンジンオイル交換 9,427km

f:id:vfr750f2:20170819142629j:plain
・【使い回し写真】新車時添付のリアタイヤ。釘が刺さり終了(泣)

電話したら希望するタイヤの在庫はあるとのこと。頼もしいですねぇ。
今までVFR750F(RC36)時代はバイク用品店で交換していたのですが、作業場が混雑しているのであまり予約とかしたことがなく、飛び込みで・・・・というパターンでした。
しかしここは、タイヤ交換に特化しているので回転が早いのか、結構空いていて心地よい。
オーナーがNACK5リスナーだしね(爆)


問題はバイク屋までの移動手段。
先週土曜にガススタで空気を充填してから1週間経過しているので、たぶんもう一度充填しないとダメかも。
自宅にある空気入れは自転車専用だし・・・・(携帯用空気入れは壊れたので捨てました。)、それじゃぁ、もう買ってから何年経っているか不明(←日記で調べたら一番新しいのは5年でした。)な、非常用の炭酸ガスボンベを使うか?

https://…/2012/07/29/ ロングツー向け洗車整備とパンク修理キット購入

f:id:vfr750f2:20120729232050j:plain
・【使い回し写真】家に何本か有ったはずの炭酸ガスボンベはいずこへ?

あれれっ?
アチコチに何本も有ったはずなのに、家中探しても出てこない・・・・なんてこったい。こういった非常用設備は常にバイクに搭載しておくぐらいの心づもりでなければならないのにぁ~(泣)


という訳で、とりあえず自動車用バルブにも使える空気入れを購入してきました。エアゲージも付いていて空気圧調整が楽ちん!

f:id:vfr750f2:20170823115047j:plain
・エアゲージ付き、空気入れ

本当は電動式のものが欲しかったのですが、以前DC12Vタイプを購入したのにパワー不足だったし、ネットで調べたら小型のタイプは充填にとても時間がかかる騒音も凄いとのこと。
男の夢!コンプレッサー購入か?とも思ったけれど、使用頻度がタイヤに空気を入れるだけではもったいなさすぎるし・・・・


明日、朝からこのフット式空気入れでめいいっぱい空気を入れて、府中まで向かうことにします。