パニアケース内に常備していた非常用空気入れが分解していた件

先日、バイクの洗車整備をした際に、パニアケース内に積みっぱなしになっている装備類の点検を行いました。

https://…/2022/04/16/ しばらくぶりのバイク洗車整備 55,756km

常時積み込んでいるのは・・・・

  • 雨ガッパ
  • フクピカとウェス
  • チェーンオイル・シールドクリーナー
  • 工具類
  • パンク修理キット・炭酸ガスボンベ
  • ミニ空気入れ

・・・・積みすぎだろ(笑)
この中で、チェーンオイルやシールドクリーナーは頻繁に使い、工具類も自宅内の作業のときにはこれを使用するため定期的に使っている。残るはパンク修理系が放ったらかし。


非常用のミニ空気入れも積んでいて、炭酸ガスボンベの不足分を補います。

https://…/2017/09/04/ 暇つぶしライコランドで、非常用空気入れ購入

・【使いまわし写真】パニアケースに常備している非常用空気入れ

まあこのミニサイズだとかなりポンピングしなければならないのでものすごい労力が必要であることは想像に難しくありませんが、非常時に手段があるというだけで安心できます。


点検のためにパニアケースから取り出してみました・・・・

・おやっ!?なにか変だ

あれれっ?なにか変だ!


よく見ると、タイヤ側のバルブと接続するための部品がない!!

・空気バルブ部分が・・・・無い!

マジかぁ~!
バイク用品店で購入したのでバイク対策はされているのかとばかり思っていたのですが、バイク特有の振動により砕けてしまったか??


パニアケース内を漁ると・・・・

・なにやら怪しいパーツを発見

部品を発見。
どうやら砕けてはおらず、これら部品を止めていたピンが脱落し分離してしまったみたい。


これらを元通り組み立ててみましょう。よく見るとピンというよりネジだな
これで良いのかな?なんか足りない気もするが・・・・どうやってバルブをロックしているのだろうか????

・室内で組み立ててみたが・・・・

4mmのネジで部品を止めていたが、ナットがバイクの振動で緩み分離したと考えられます。ナットはパニアケース内から発見できず、どうも他のものを出し入れする際に外に落としてしまった模様。


手持ちのナットは・・・・4mmは無い!今度締め付ける際にはネジロック剤が必須だな。
ナットを購入してくるまでしばらくはバイクに積めない(泣)