工具マニア

最近、16年目の愛車のバイクVFR750F(RC36)のブレーキ系統の調子が悪く、自分でキャリパーピストンのグリスアップをしてみました。

https://…/2006/12/10/ リアブレーキキャリパー整備への道~ついにキャリパーの清掃へ
https://…/2006/11/26/ リアブレーキキャリパー整備への道~マフラー脱着
https://…/2006/11/18/ リアブレーキキャリパー整備への道~活躍スピンナーハンドル
https://…/2006/11/16/ リアブレーキキャリパー整備への道~キャリパーセパレータ
https://…/2006/11/14/ リアブレーキキャリパー整備への道~スピンナーハンドル

作業自体はうまくいき、ブレーキのタッチも回復したのですが、自分で色々と触るようになると良い工具が欲しくなってしまいます


それも、ドライバーやペンチといった汎用性のある工具はほぼ持っているので、こういう場面で『欲しい~!!』となるのはその場面でしか使うことができない専用工具なのです。

今回財布の紐を緩めてしまったのは『キャリパーピストン引き抜きツール』という特殊なペンチなんです。引き抜かなくても回転が自由自在にできるので、狭くて手が届かずグリスアップができなかった部分がなくなるんです。
多分、個人で持っていても年間数回しか使うことの無い工具なんですが、魅力に負けてしまいました…。


工具も多くなりすぎて工具箱にも入らなくなってきたので、コッチも新しいのが欲しいなぁ…。