愛用ノートPC・CF-S9の冷却ファン周りが、不調の兆候

現在使っているパナソニック製ノートPC・CF-S9には、冷却ファンが付いています。
その前に使っていたCF-T5や、さらにその前のCF-T1ファンレスだったので、長期間使用に起因するヘタレとかには気を使わなくて良かったのですが、現行のCF-S9世代だとファンレス機の設計はかなり厳しいみたい。

https://…/2014/12/18/ 出張帰りに秋葉原。中古ノートPCを購入しました!

f:id:vfr750f2:20141223165355j:plain
・【使いまわし写真】現用ノートPC・パナソニック製CF-S9

購入して2年が経過。
いつかは調子が悪くなってくるだろうと思っていましたが、トドメはこの間の長期出張。
かなり埃っぽい場所だったので、出張から戻った頃には要清掃か?なんて思っていた矢先、やはりノートPC本体がほんのり温かく感じるように。


ファン排気口からの風量がずいぶんと少なくなり、心細い感じ。

f:id:vfr750f2:20161230193637j:plain
・本体左脇についている、冷却ファン排気口

あぁ~、これは十分なエアフローを確保できなくなって、冷却が上手く出来ていないゾ!


歴代のノートPCも全部バラしたことあるし、このCF-S9もバラし方がネット上に詳しく解説してあるので、自分でやって出来ないことはない・・・・


でも、面倒くさいというのが正直なところ。(←あぁ、若い頃のハングリー精神はどこに行ってしまったの?)
修理センターに出すと、1週間は戻ってこないので、それは困るし、その場で修理してくれるPCドクターみたいなお店も、調べてみると正月は休みなのね。


う~む。
しばらく悩んでみます。

https://…/2017/05/13/ 愛用ノートPC・CF-S9の冷却ファン交換のためドック入り